MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
アクセンチュア(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 外資ながら、新卒中心の構成によって、若手中心のフラットで風通しの良い独特なカルチャーが形成されているアクセンチュア。一時のコンサルブームが弱まり、人気・知名度とも大企業並みにはなれなかったものの、外資では珍しい住宅補助や会社公認のOB/OG会組織などからは、旧会計事務所系のなかのトップファームらしい余裕がうかがえる。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇転職先はIT系のコンサルが多め
 ◇残業代だけで月20~30万も
 ◇後工程で「こんなのつくれねーよ」
 ◇メーカー出身者はカルチャーギャップ
 ◇アウトソースで日本IBMと競合
 ◇儲かっていない部門は残業代をつけにくい
 ◇営業は、若手は全く経験できない
 ◇退職資料の1つにOB会「EX AC」
 ◇有休の買い上げ制度も
 ◇1年以上、地方のウィークリーマンション住まいも普通
 ◇年俸を12等分した額(+残業代)が毎月、支払われる
 ◇外資なのに3万円の住宅補助
 ◇360度評価も
 ◇5年で5割の離職率
向いている人・向いていない人
 ◇コンサルブーム去り、知名度も下落
 ◇チームマネジメントとロジカルシンキングの世界
会社発表の「白い嘘」
 ◇コンサルタントとはいうが…



 新卒で入社し、2004年秋まで、4年半在籍していました。


 社員数は、会社としては増やすと言い続けながらも、入社以来、ずっと2000人くらいで推移していると思う。新卒入社組が大多数を占める組織なので、平均年齢は20代後半です。

 同期は約250人。女性は1~2割で少なかったです。院卒は多くて、同期の3分の1から4割弱はいたと思う。

 組織は、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)チャート
能力(才能)分析詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約8800字のうち約8200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

まずは新着のお知らせメール登録!(無料)
企画「ココで働け!」トップ頁へ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 51346 続報望むポイント
1482
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項