MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
JR東海 超安定企業も、「明日は我が身」のメッセージ
B 不良企業予備軍
(仕事2.5、生活3.0、対価3.2)

 今年4月下旬から1ヶ月余りの間、東海旅客鉄道(JR東海)総合職の職場では、毎日、A4サイズの裏表で300枚はあろうかという分厚い「記事の切り抜き集」が回覧されていた。普段ならば、各部の仕事に関連する内容の記事だけが回覧されていたが、JR福知山線脱線事故の直後から、部署にかかわらず全ての記事コピーが全員に回覧されるようになった。おびただしい報道が続くなか、その量は普段の10倍以上に激増、目を通しきれないほどになった。

【Digest】
◇「明日はわが身」
◇現業部門は20代で運転手に
◇全員が新幹線の運転免許をとる
◇民営化に伴う、年次の穴
◇本業に着手できるように
◇スタッフ部門が出世コース
◇社員は運賃が割引に
◇安定的に上昇カーブを描く給与
◇フィードバックなしの評価制度
◇国鉄一家
◇序列・階層が多い
◇外部と遮断された職場
◇社内向け作業が業務の中心
◇「時間は永遠にある」との感覚
◇残業は少ない
◇勤務地は名古屋か東京
◇JR東海 本社勤務 総合職の1日


◇「明日はわが身」
 「JRに関する、ほとんどすべての週刊誌・新聞記事が回っていた。明日はわが身だぞ、という無言のメッセージが伝わってきた」(ある社員)。

 JR東海は、事故を受けての過密ダイヤの見直しや日勤教育の変更などは、特段、発表していない。「規律を守らせる上では、日勤教育は必要。現業部門の社員にとって、乗務停止は屈辱的なことであり、インパクトがある。乗務せずルールブックを復習し直すことで規律が保たれる」(同)。

◇現業部門は20代で運転手に
 同社は2006年度、総合職を70人、アソシエイト職(旧一般事務職)を60人、そして現業部門のプロフェッショナル職を580人(うち大卒100人)採用する計画。過去10年くらいは、同規模の採用数を続けている。少数の総合職がキャリア組、多数の現業部門がノンキャリア組で、採用の入り口から分けて背番号をつけ、昇格のスピードに差をつける仕組みは、民営化前の官僚組織と同じだ。

 現業部門の一般的なキャリアとしては、18歳で入社後、まずは駅員を2~3年経験し、その後、車掌(客の案内、車内の切符切り…)を3年ほどやる。その後、早くも運転手になる。つまり、20代後半には、ハンドルを握っている。そして、運転手を10年単位で続けるか、駅の管理者として現場のマネジメント系のキャリアを積むかに分かれていく。

 かつて国鉄時代には、運転手というポジションは現業部門の到達点であったが、今や20代で運転手になれるようになった。JR西日本の福知山線で電車を脱線させた運転手は若干23歳だった。乗客の命を預かる立場として十分な経験を積めていると言えるのか、事故後に議論が分かれた。

◇全員が新幹線の運転免許をとる
 総合職で入社しても、今のところ、全員が東海道新幹線の運転手を経験する。まずは車掌と駅員を数ヶ月ずつ経験。その後、運転手になるための机上の勉強を3ヶ月強おこない、実際にハンドルを握っての運転講習を4ヶ月。その後、試験を受けて通ると、1ヶ月間から長い人で6ヶ月間ほど、実際に新幹線の運転手として、通常のダイヤのなかで、乗客を乗せて運転する。競合する飛行機のパイロットとは、段違いにハードルが低い。「新幹線は在来線より駅数も少ないし、操作の難易度も低い」(社員)という。

 この間、人身事故関連に遭遇.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



組織構造  

 

 

キャリアパス
カルチャー

関連記事
記者コメント
本文:全約8600字のうち約7400字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 76351 続報望むポイント
1439
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
Здравствуйте! Вас интересуют базы данных?  22:17 08/14 2017
https://w.w.w Здравствуйте! Вас интересуют базы данных?
J51  17:38 10/20 2013
車両部門に勤めていたものです。当時円滑な人間関係を重視していた私は他の労働組合員とも仲良くしていました。その結果、当時としては異例の車両部門から事務部門への異動を命じられました。異動後上司から翌朝まで寝ずに仕事を任されたり徹底的ないじめに遭い退職を余儀なくされました。社員には勤務時間中の組合活動を禁止しておきながら、上司その他管理者は御用組合勧誘のため「特急券」の発券を強要していました。
素人  08:29 02/14 2008
「運転手」ではなく「運転士」ですね
玄人  15:06 10/28 2007
この会社の根本的な問題点は、東海道新幹線で会社全体の利益の9割を占めている点。在来線は利益が出ない構図が浮かび上がる。

JRに移行した頃、東海道新幹線の施設の疲労が取りざたされたがマスコミに広告をドカンと出してから誰もこの問題を書かなくなった。
玄人  23:21 10/26 2007
JR東海は同業他社や鉄道ファンから「JR倒壊」などと比喩されている。強引な品川駅建設。滋賀県民に240億円を提示して拒否された新幹線新駅など、自らの利益しか考えない経営姿勢は非難され続けている。

地球環境を守るためにトラックから鉄道へ貨物輸送を転換するモーダルシフトの妨害ばかりしている。貨物列車の輸送力増強ができないのですよ、ここの会社のために。
あれれ  09:58 10/26 2007
今年、小田原、新横で飛び込み自殺をはかり、新幹線を止めたのは、ここの社員。明らかに『抗議』の自殺でしょう。気が利かない体育会系の社員が多い社風。イジメが深刻だとか・・・