MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
缶コーヒー(食の安全・コンビニ編)
危険性ポイント11のジョージア エメラルドマウンテンブレンド(日本コカ・コーラ)

 通常のブレンド缶コーヒーには「カラギナン」など安全とは言えない粘料が使用されていることが多く、避けたほうが無難だ。最もリスクが低いのは食品添加物ゼロのUCC「ブラック無糖」だが、ブラックが苦手なら「UCC COFEE オリジナル」が良い。

 今回取上げる「コーヒー飲料」はメーカー単位で製造・販売されているため、商品ごとに危険性を比較・検討する。

【商品間の比較・特徴】
 商品別危険性グラフ
<安定剤に注意>
 今回取り上げた各種コーヒーで特徴的な点は、多くの場合、食品に粘りやトロミを持たせる粘料として、安定剤の「カラギナン(カラギーナン)」「カゼインNa」が使用されている点である。

 「カラギナン(カラギーナン)」は、安全性について意見が分かれる物質だ。動物に対して5%のカラギナンを含んだ飼料を与えた場合には軟便が見られるという実験結果や、7年半にわたり毎日50、200、500mg/kgのカラギナンを投与したアカゲザルには、軟便や下痢、時々糞便中に潜血が見られるといった実験結果が報告されている(「第七版 食品添加物公定書解説書」による)。

 一方で、国際食品規格委員会および各国政府に技術的な助言や勧告を行う組織である FAO/WHO合同食品添加物専門家委員会は、2001年にカラギナンADIを特に定めないと決定しており、安全との意見もある。

 また、「カゼインNa(ナトリウム)」は、動物に対して400~500mg/kgを5日連続して経口投与した場合に半数が死亡すると推測される。(同じく「第七版 食品添加物公定書解説書」による)。

BOSS カフェオレ(サントリー)
<ブラック以外の場合は乳化剤に注意>
 今回取り上げたコーヒーのほとんどに乳化剤が使用されており、前回指摘したミルクティーと同様のリスク.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



「コカ・コーラC2」の原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、香料, カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、カフェイン

関連記事
記者コメント
MyNewsJapanでは、コンビニで販売されている商品に含まれている食品添加物に焦点を当て、商品カテゴリごと(例えばおにぎり)に、各社別商品のリスクを比較検討して明らかにしている。
企画概要   >添加物の危険度判定方法
商品別の危険度算出方法  >sample

企画「食の安全コンビニ編」トップ頁へ
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「食の安全コンビニ編」の新着お知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 49873 続報望むポイント
2142
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
MPO  16:34 06/01 2007
カゼインNaを連続経口投与うんぬんで動物が死亡する時の直接的作用(死亡)原因は?
食いすぎ?
調べれば判るが  04:07 04/15 2007
分子量10万以上のカラギナンは安全、分解カラギナンはリスクが高い。
けど、人間の消化酵素では分解されないので、そのまま排泄されます。
使用分子量はどの程度なのでしょうか?
カゼインNaは蛋白質のカゼインを加工した物ですが、牛乳中のカゼインCaと比べてどの程度のリスクがあるのでしょうか?
風評で消費者の不安を煽る記事には、サプリメントの危険性に似た悪意を感じますね。
有機コーヒー  00:18 02/23 2007
甘味料(アセスルファムK)の分子構造が、一昔前に使用禁止措置となった、チクロと似ているとのことを添加物の本で見ました。一体その甘味料の大本の原料は??
耐熱生菌  15:07 09/14 2006
の制菌剤として、ブラックにもショ糖脂肪酸エステルが使われてませんでしたっけ?
まぁ、腐ったコーヒーを飲むよりはいいけど。
らんたか  20:22 08/25 2006
缶コーヒー(あの甘ーい)のを自分でそれと同じものを作ろうとするとものすごい量の砂糖と、ものすごいコーヒーフレシュを使いますよ。作って見て下さい。もう普通の缶コーヒーを飲んでいる人の味覚を疑いたくなりますよ。
あっかんべ  12:41 05/09 2006
朝コーヒーを飲むと胃がきりきりして、それ以来缶コーヒーがのめなくなった。
刺激がつよいのかなあ
缶コーヒー飲みたーい  23:00 03/09 2006
私も缶コーヒーは1日3本は飲んでいました。妻が、缶コーヒーは体に悪いとうるさいので、ココしばらく、のんでいません。・・・それで、ふと気づいたのですが、それ以来、性欲が減退したような気がします・・・気のせいでしょうか?