My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

「みん民連立」しかない

情報提供

民主党が予想以上に絶望的だったので、夏の参院選は「みんなの党」に投票するしかないと思っているのだが、東京選挙区の候補者が誰になるのか気になっていたところ、タリーズコーヒージャパン創業者の松田公太氏を擁立するという。これで東京選挙区改選5のうち1議席は確定だろう。

 松田氏については、「若者はなぜ~」でも引用したことがある。
タリーズコーヒーを展開するフードエックス・グローブの松田公太社長が、雑誌の対談で、「入社式で新入社員を前に、『みなさんには五年で辞めてもらいます』ということにしています」と発言しているのを読んだ。その5年で何ができるかを必死で考えるから、成長の速度が速まる、というのが理由だという(『THE21』2006年11月号)。

みんなの党の成長政策にも合致しているので納得。労働者、特に正社員を甘やかしまくる民主党の間違った労働・雇用政策に、楔を打ち込んでほしい。

埼玉選挙区の小林司氏もいいね。39歳。電通から当時まだ数十人のベンチャーだった楽天に転職。かなりリスクをとっている。「大学卒業後、電通を経て楽天に入社」ってプロフィールに大学名を入れてないからコネだと思うけど。こういうのいずれ公表されるんだから、無駄な抵抗はせず候補者になった以上、正直に公表したほうがいい。

「ビジネスで培った経営感覚を国政に生かし、電子政府によるコスト削減などを進めたい」と会見で話したそうだ。そう、民間の経営感覚が必要だと心底、感じる。民主党の上層部に経営者が1人もいないから財政破たんが近づいているのだ。

特に「E-TAX」などは絶望的。納税でネットバンクから5分以内に振込み完了するから振込先口座教えて、と言ってるのに、未だに紙を送りますと言い張られる。受け取ってくれないのだから税収増えるわけがない。

電子納税の手続きに至っては、周辺機器を買えなどと、民間では100%あり得ないことを平気で言う。絶対に買いません。この仕組みでは最初からE-TAXの導入が進むはずがないのであり、実際ぜんぜん進んでいないのだから、民間なら責任者はクビだ。みんなの党が政権をとったら、E-TAXの設計責任者は即刻、クビにしなきゃいけない。国民を苦しめ、負担を増やし、税収を減らしているのだから。

 民主党の負けっぷりにもよるが、3年後の次の衆院選までは、「みんな」と「民主」の「みん民連立」が一番ましな枠組みだろう。数が足りなければ中田宏氏らの「日本創新党」を加える。最低でも、社民と国民新党は切ってくれ。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

2010/05/18 11:24
田中2010/05/13 12:02
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報