My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

期日前投票が象徴するディレクター不在の政治

情報提供

当日不在かどうかは分からないけど、行ってきた。8時半~20時まで土日もやってるというのは、なかなか便利だ。不在者投票が使いやすいのはよいが、8人に監視されながら、ただ1人で投票するのは、どうも嫌な気分だ。ネットで投票できるようにすれば、この8人の人件費もかからない。

さっさとIT化すれば、日本全国で、いったいどれだけのコストが下がることか。一方でこういう非効率な無駄遣いを放置しておきながら、他方で社会保障費が毎年増えて大変だ、足りない、とか言ってるんだから、政治家って、いったいどこまでノー天気な人たちなのかと思う。

企業の経営感覚を少しは持てないものだろうか。透明な競争入札で選挙のITシステムをさっさと発注すべし(もちろん全国一律)。でも、今の政治にやらせると、結局、NTTデータに随意契約、みたいになっちゃうんだろうけど。官僚に対するグリップが全くきかないのだ。自民党の政治家はホントに使い物にならない。

この期日前投票は、今の政治を象徴している。つまり、方向性が間違っている。マネージの仕方をカイゼンする(土日もOK、20時まで延長…)のではなく、ディレクションを変えなければいけない(IT化)時期なのだ。マネージャーではなくディレクターが必要なのである。

 投票の内容について詳しくは今回も非自民第一党に投票に書いた。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報