読売に勝ったジャーナリストがサイト有料化でさらに取材強化へ
![]() |
有料化に踏み切ったサイトは「新聞販売黒書」。記事の更新日は原則として、ほぼ全文を公開し、2日目から有料とする。月額500円(クレジット決済)。最初の決済は9月30日となる。
有料化に踏み切った理由について黒薮氏は、以下のように述べている。
マスコミが自らのサイトやポータルサイトにて、情報を無料提供する愚かな試みを始めて約10年。新聞が自らの首を絞め、崩壊に向かっているのは一向に構わないことであるが、フリーのジャーナリストが職業として成り立つためには「情報は無料」という考えを排除しなければならない。なぜなら、ジャーナリストは企業からの広告収入で生活していたら企業がタブーとなり、ジャーナリズムができないからだ。
ジャーナリズムを成立させるためには、「有料購読する意識の高い読者」、そして「有料に耐えうる独自性の高い調査報道」が必須となる。どんどん有料化し、有料に値する記事が増えることを期待している。
→新聞販売黒書
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
黒薮さんの記事を読まずしてマスコミ批判はあり得ないというのが実感。マスコミウォッチしている人は講読必須。黒薮哲哉さんにはがんばっていただきたい。
facebookコメント
読者コメント
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。記者からの追加情報