My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

警察がうちにやってきた

情報提供
 見回りにやってきた警察官がわたしから本籍を聞き出そうとする。前回、前々回にやってきたときもそうだった。住民を犯罪から守るために、本籍を知っておくことに意味があるのだろうか。聞き出そうとされればされるほど疑問だ。

 平日の昼間のことである。

--山中さん。

 「はい」

--警察ですが、最近変わったことありませんか?

 制服を着た警察官が立っていた。年は30代か・・。
 この人、本当に警察の人かしら?

 台帳を持っていて、めくっている。それをのぞいて見ると、数年前に警察官がやってきたときに書かされた(書いた)個人情報だ。わたしが書いた自筆の文字が見えた。

 「変わったことってなんですか?」

--このへん、最近空き巣が出ているので・・・

 「えーっ、そうなんですか。知りませんでした。このマンションで遭ったんですか?」

--このマンションではないですけど・・・。電話番号教えてもらえますか?

 「なんでですか?」

 その台帳に電話番号や仕事欄などは空欄だった。以前、訪問してきたときにも聞かれたが、書かなかったし、教えなかったのである。

--何かあったときに緊急連絡などあることもあるので。

 「何かあったときって?」

--そういった空き巣とか・・・

 「連絡くれるんですか。助けてくれるんですか。」

 これには、特に具体的な返事なし。
 引っ越す予定でもいるし、まあ、いいかと思い「03-・・・」と今回は教えた。これって、嘘の番号を言っても調べようがあるのかしら?と思いながら伝えた(もちろん実際の自宅の電話番号)

--本籍は?

 「本籍? 助けてもらうのに、本籍も必要なんですか?」

--・・・

 「関係ないですよね」

--・・・

 数年前にやってきた警察官ともこの「本籍」を教える、教えないでやりとりをしたことがある。
 「なんで、本籍を伝える必要があるんですか?」と聞いたら、「外国人犯罪もいろいろ起きているから・・」と言われた。「本籍と犯罪が関係あるんですか?」と、ちょっとした押し問答になったことがある。

 今回は、そんなに強く聞かれることもなく、その警察官は帰っていった。

 わたしは30歳になったとき、世帯単位ではなく「一人戸籍(個籍)」に変更している(といっても、戸籍制度そのものに疑問を持っているのだが・・・)。だから、とくに本籍地はどこであってもだれも困らない。文句もいわれないし、そもそもこだわってもいない。

本籍なんて移すことも簡単だから、日本でもっともメジャーなところ、誰でも知っているところに移してもいいかなと思ってもいる。

 そして今度、警察がやってきたときにまた、聞かれたら、それを伝えるのもいいかもしれない。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

警察はやくざか?2008/02/01 02:49
本籍なら2008/02/01 02:49
通りすがり2008/02/01 02:49
you2008/02/01 02:49
通りすがり2008/02/01 02:49
you2008/02/01 02:49
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報