My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ワタミグループ陰湿いじめ事件 時給856円のパートを自主退職へ誘導する管理職の無能ぶり

情報提供
ReportsIMG_J20130201214646.jpg
ワタミグループ内でイジメにあっているという橋本和子さん(仮名)。つらくて二度心療内科に行き、軽症うつと診断されている。
 月に1回、渡邊美樹会長のビデオレターを視聴し感想文を書く業務を、貴重な休憩時間を削ってまでこなして会社(『ワタミ手づくりマーチャンダイジング』)に貢献してきた、勤続10年、時給856円のパート従業員・橋本和子さん(仮名、66歳)が、社内のイジメに苦しんでいる。ところが会社はイジメ側に加担し、橋本さんが担当していた業務をいくつも削り、仕事から外してきた。「このまま自然消滅で自主退職に持っていこうとしているのでは」とみる橋本さんだが、会社の不適切な対応から、“同僚によるイジワル”が、会社によるパワハラへとエスカレート。明らかに管理職の能力不足を露呈させている。パート社員のマネジメントはどうあるべきなのか。現在進行中のリアルな事件を報告する。
Digest
  • 元旦の早朝からイジメで泣く
  • 特定のパート従業員だけ時給引下げ
  • タイムカードのデータ覗き見でイジメが始まる
  • 「事実として認識しています」と会社はイジメを認める
  • バーン!とカネを事務所の机に叩きつける
  • 「皆で作業する」の意味は実質的な仕事はずし
  • 「解決しないなら2人とも辞めてもらうことになる」

元旦の早朝からイジメで泣く

今年の元旦、始業の朝8時30分すぎから、不愉快なトラブルが起きた。

「あまりに情けなくて元旦早々に涙がでました。なぜこんな仕打ちをされるのか・・・」

と嘆くのは、ワタミ手づくりマーチャンダイジング相模原センターで働く橋本和子さん(仮名)だ。同社は、670カ所のワタミグループ外食店舗や介護施設に提供される食材の製造販売のほか、介護食、保育園、学校などの給食事業も行う。全国12カ所のセンターと工場をもち従業員約3800人が働く。

元旦早々にパートのおばさんが泣きながら仕事をしているとは穏やかではない。しかも、心労のあまり2回、心療内科に駆け込み、軽症うつ症状と診断されたという。

実は、日産自動車グループ内で起きている2件の鬱病解雇事件を調査しようと、筆者が神奈川県央コミュニティ・ユニオンを訪れた際に、このパートいじめを知った。

人数の少ない狭い事務所で現在も働いているため、「橋本さんが直接インタビューに応じてしまうと、さらに火の粉が降りかかる恐れがある」と組合が判断したため、組合が過去1年2か月にわたり聞き取り調査し、橋本さんが答えた内容を教えてもらう形にした。以下はその詳細である。

「2003年10月、新聞の折り込み広告を見て応募し採用されました。最初は時給780円で、朝8時30分から午後5時30分までの契約。休憩は60分ですが、まず45分とっておいて、午後の仕事のようすをみて残りの15分をとります。

仕入れに関するデータを入力したり、帳票と照合したりするのが主な仕事でした。小学校の教室よりやや狭い部屋で、だいたい10人~12人くらい働いています」

このような低賃金のパート労働者でもグループの総帥・渡邉美樹会長のビデオレター(通常5~10分)の視聴を毎月義務付けられ、さらに感想文を書く。

れっきとした業務だが勤務時間にビデオ視聴と感想文執筆は許されず、休憩時間を削るしかないという。

「パート扱いですが、厚生年金など社会保険はあります。ボーナスはありません。契約は4か月ごとの更新の繰り返しで、少しずつ時給が上がり、860円まで行きました」

ReportsIMG_I20130201214646.jpg
一番給料が高かったころの橋本さんの給与明細書。この翌月から時給が856円と4円下げられた。さらに業務が削られて労働時間がすなわち賃金が減り始めている。

特定のパート従業員だけ時給引下げ

「契約を繰り返すときに、自己診断が二十数項目くらいあり、たとえば、『無断欠勤がなく、やむを得ぬ欠勤が月1回以内』『渡邊美樹会長のビデオレターの視聴と感想文執筆を月1回しているか』『ユニフォームを清潔に保ちきちんと着用しているか』というようなものです。

すべてできているので、全項目にマルをつけました。上司も同じ項目にマルをつけます。ところが2011年12月勤務分からから4円下げられ時給856円にされてしまったのです

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り7,345字/全文8,673字

(上)会社から送られた回答書。イジメの事実を明確に認めている。(下)は、回答書を受けて神奈川県央コミュニティ・ユニオンが出した要望書。

会社が提案した「合意書」。はっきりとイジメがあったことを認めてはいるものの、第三者への漏えいを禁じ、今後一切異議申し立てをしないなどと、会社外に何も言うな、という内容となっている。

無視されるなどのイジメの舞台となっている、ワタミ手づくりマーチャンダイジング相模原センターの事務所の図。

橋本さんが上司と相談したときに、今後解決しないなら2人に辞めてもらうことになるかもしれないと言われたため、雇止めがないようにユニオンが会社に求めている。

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
toronei2013/02/10 12:54

勤続10年でこの時給って、大手として恥ずかしくないのかね。

プロフィール画像
jiangmin-alt2013/02/03 05:09

"渡邉美樹会長のビデオレター(通常5~10分)の視聴を毎月義務付けられ" "れっきとした業務だが勤務時間にビデオ視聴と感想文執筆は許されず、休憩時間を削るしかない"; 始業前のラジオ体操強制の沖電気みたい

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

林克明2013/02/19 12:59会員
俺はトヨタ系2013/02/08 12:57
林克明2013/02/06 12:55会員
酔いどれ天使2013/02/04 23:30
 2013/02/04 10:53
労働者の声2013/02/04 10:03
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

和民グル―プの情報提供を求めています。連絡先はこちらです。よろしくお願いします。

本文:全約8700字のうち約7400字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)