My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

テレビ局が動画を「自粛」

情報提供
 独立系のオンデマンドビデオニュース社videonews.com は10日、番組内で「EuroNews」が再配信したアルジャジーラの動画を放送、サイト内でEuroNews社にリンクした。

 「マル激トーク・オン・デマンド第159回」の冒頭では、海外で様々な違うバージョンの映像が流れているにもかかわらず日本のTV局が当り障りのない映像だけを流していることを指摘。

社会学者の宮台真司氏は「マスコミが『生きたまま火あぶりにする』を『殺す』と表現するなど、マイルド化している。事態を、小さく、小さく見せようとしている」と解説。ある筋からの情報として「首相官邸では、記者クラブ加盟各社に対して『そこは報じるな』と言っているらしい」とコメントした。

AP通信記者出身の神保哲生氏は「『もっと酷い映像があるんだが、見せられません』ということをテレビは説明すべきだ。ネットがなかったら日本では(酷い映像が)シャットアウトされることがあり得た」と指摘している。

videonews.com
EuroNews
RealPlayer Download
アルジャジーラ

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報