MyNewsJapanとは  
 
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
原発問題から見える日本
東北関東大震災と福島第一原発事故に端を発して明らかになった様々な問題を、MyNewsの視点から調査報道し、また生活体験ニュースとして、お送りしていきます。

事故後の雑誌「原発・電力業界広告」で稼ぐ著名人ワーストはデーモン閣下、媒体別では「ウェッジ」「週刊新潮」「プレジデント」…

Tinyreportsimg_j20140604194258  事故後の「原発広告」新聞編に続き、主要20の雑誌について「原発・電力業界広告」の実態を調査したところ、著名人ワーストは、デーモン閣下(相撲評論家、ミュージシャン)で、そのキャラ設定を逆手に取って、まさに悪魔に魂を売っていた。次いで、たまにTV解説にも出てくる渡部恒雄(東京財団上席研究員)、堀尾正明(フリーキャスター)、唐橋ユミ(フリーキャスター)、北野大(工学博士)らがランクイン。いずれも生活に困っているほどではないがそう売れていない三流タレント層が狙われている。雑誌の媒体別では、今年に入って原発広告を4回も載せている「WEDGE」、同2回の「週刊新潮」がツートップ。次いで「PRESIDENT」「婦人公論」も電力会社のお世話になっていた。事故前と異なる点は、東電が実質的に国有化され、原発再稼働に向けたPRに、電気料金だけでなく公費も投入されていることだ。その黒いカネに群がる著名人と“電力ムラ”の甘い汁を吸い続ける恥ずかしい雑誌を浮き彫りにした。(ワーストランキング対象の全広告は記事末尾からダウンロード可)(06/06 2014)

*

“血塗られた”タマホーム 40代トップセールスが過労死――サビ残横行、1カ月無休、震災需要増も人員増なく、急性心筋梗塞に

Tinyreportsimg_j20140522125134  ハッピーデー、ハッピーライフ、タマホーム~♪と木村拓哉が歌い、みのもんたが「残業代しっかり稼がなきゃいけないんじゃない?」と客に語りかけるCMでもお馴染み、タマホーム。だがその裏には、到底ハッピーとは言い難い、残業代もろくに出ない長時間労働で社員が過労死する壮絶なブラック体質があった。同社いわき店の木村蓮氏(死亡時47歳、仮名)は、サービス残業が常態化するなかで年20棟超の契約をとるトップ営業マンだったが、東日本大震災の数か月後から被災者のいわき市への転居が続出し住宅需要が急増。本社は、いわき店に営業成績を上げるよう発破をかけ続ける一方で、人員は一向に増やさなかった。木村氏は仕事に忙殺され、丸々一か月も休み無しの月も出始め、11年10月13日未明、急性心筋梗塞で急逝した。遺族はいわき労基署の労災認定を取得し、13年9月、タマホームを相手取り、計1億円強を求め、東京地裁に提訴した。過労死の兆候は、どう表れたのか。マイホーム購入を検討している消費者は、こうした背景も知ったうえで一生に一度の買い物に臨んでいただきたい。(05/22 2014)

*

生活者/消費者/有権者 の企画
Projectimage_i20111110124655
読者コメント
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項

コアキャッチャー  08:28 10/07 2017
先日、NHKのクローズアップ現代+の『全国最大“原発訴訟” 事故の責任は誰に?』が放送された。巨大津波は予測できたかが争点らしいが、石橋克彦さん及び、インタビュー「もし、巨大地震が原発を襲ったら!」(別冊宝島483 )のことは一切触れられていなかった。なぜなのだろうか?
コアキャッチャー  10:19 06/25 2017
訂正:”2000年1月115日号”は、”2000年1月15日号”です。 また、中部大学の武田教授は”「原発の『想定外』は責任逃れのために作った指針」と専門家”という記事において『想定外』という言葉の意味を詳しく解説しています。
コアキャッチャー  11:39 05/28 2017
別冊宝島483 これから起こる原発事故 あなたの済む街は大丈夫ですか?(2000年1月115日号) 地震学者の石橋克彦インタビュー「もし、巨大地震が原発を襲ったら!」 このインタビューの中で福島第一原発の想定津波の高さは過去の巨大津波の高さと比べて低く、その対策が不十分であるということが指摘され問題提起されていました。どこのメディアも取り上げないのはなぜなのだろうか。
コアキャッチャー  11:14 03/05 2016
IAEAが原子力規制委員会を評価するらしいが外部電源用の鉄塔について適正な指摘をするだろうか?本当に原発施設の安全性を高めるなら、原発事故の前から巨大津波のリスクと福島第一原発の想定津波の低さについて指摘していた石橋克彦(神戸大学現名誉教授)さん、長く福島第一原発に関わった元福島県知事の佐藤栄佐久さんに議論参加(大手TV局の番組出演やインタビューなど)してもらえば、より有益な教訓が得られるだろう。
  12:23 11/14 2015
TVでは福島第一原発の外部電源用の鉄塔が倒壊したことをあまり詳しく検証されないが以下のことを考えてみてほしい。①外部電源用の鉄塔は原子力発電所施設に含まれて国の耐震基準があるのか?②外部電源用の鉄塔について原子力規制委員会の安全審査が行なわれているのか?③外部電源用の鉄塔の二重化や耐震強化が施されたのか?④外部電源用の鉄塔付近の盛り土や沢の有無の確認とその耐震対策が施工されたのか?
反自民党 山岡  00:47 12/18 2012
2012年12月選挙で自民党が圧勝したことは日本国民は原発を動かすことに賛成したことになる。すでに置き場のない使用済み核燃料棒を更に増やしてどこに置くのでしょうか?自民党支持者の近所に置いてもらいたいですね。ついでにすでに被曝しているゴミも一緒に。