MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
トヨタ系アイシン精機社員が語る 「タダ働き10万時間、未払い賃金3億円」の実態
 愛知県刈谷市にあるアイシン精機の共同館と名付けられたビル。周辺には本社事務本館、技術本館、医療関係やメンタル疾患を扱う部署があるウェルセンターなど、アイシン関係のビルが並ぶ。
 刈谷市には、アイシン精機やデンソーなどトヨタグループの大企業が集中し、その建物群は非常に目立つ。手前は、同社でずっと無償残業撲滅を訴えて活動してきた田村政志氏(ATU=全トヨタ労働組合書記長)。

 トヨタ系自動車部品メーカー大手のアイシン精機は、社員に無償残業(タダ働き)を強要し、02年に約1億7000万円、10年に約3億円(10万時間相当)の未払い賃金を支払った。しかし、自身もタダ働きの犠牲者であるTL(チームリーダー≒係長)数千人が戒告処分を受けた一方、法を犯した経営トップは無傷。その結果、同じ年の年末には“偽装出張”という手法による新たな残業賃金0円事件が発覚した。『残業代ゼロ予算』を守れる管理職とTLを高く評価する予算制度が根本原因にあるため、同社の無償残業は、経営者が逮捕されるまで変わりそうにない。こうした“奴隷労働”を是正すべく40年活動を続けてきた社員の田村政志(59歳)氏に話を聞いた。

【Digest】
◇パソコンに出張記録を偽装、実際は会社で残業
◇サービス残業で経営者逮捕も
◇終業後、海水浴に行けた40年前
◇未払い残業6万8034時間・総額1億7000万円(02年)
◇労基署がアポなしで立ち入り調査
◇夜10時30分にカードを通し退社を偽装し徹夜残業
◇労働時間偽装の方法
◇タダ働きを強要された犠牲者に“反省文”を強要

◇パソコンに出張記録を偽装、実際は会社で残業
 「またか、ようやく賃金ゼロの無償残業が是正されて未払い賃金が払われたというのに・・・」

 2010年12 月20 日にアイシン精機の食堂に貼りだされた会社の告知文を見て、やはりと嘆くのは、1970年入社以降、残業しても1円も賃金が支払われないサービス残業(無償残業)をなくせと、有志とともに会社に働きかけてきた田村政志氏である。その田村氏が読んで唖然とした告知文とはどんなものだったのか。

 無償残業の結果を社員に知らせるために食堂に貼りだされた直近の告知文を田村政志氏がメモし、あらためてワープロで記入した。
 前年の09年に会社は3億円以上のタダ働きをさせ、労基署に勧告されたあげくに翌年3月に未払い金を支払った。
 これで大幅に改善されると思ったら、9か月後(発覚時点からは約1年後)には、このありさまである。
 告知文には事実の概要と処分が明示されているが、ここまでしないと行政処分される恐れがある。また、無償残業(サービス残業)は犯罪であり、経営者が逮捕された例もあるくらいだ。

「この告知文には、社員Aが在社しているのに出張をしたということにして就業時刻を改ざんしたり、終業時刻の申告時刻以降も業務をし、退場ゲートを通過せずに帰宅して勤怠データを改ざんした事例も報告されていました。

 これまで何度も賃金を払わないで残業をさせ、そのうち2回は労基署の勧告により、未払い賃金を支払っています。ところが会社は、その責任を明確していなかったし、無償残業をやめるという経営陣の意思は発表されてこなかった。労基署の調査が入ったことや未払い賃金を払った一連の顛末を全社員にきちんと告知もしていなかったのです。

 このような過去に比べれば、食堂に告知文を貼って広く社員に知らせたことは会社の本気度を示すという意味で意義があると思います。また労基署の勧告にしたがって未払い賃金を清算したことも含めて、40年かかってようやくここまで漕ぎつけた、というのが実感なんですよね」

 またか、という感覚とともに、まがりなりにも会社がタダ働きの残業をなくそうという姿勢を示したことに充実感のようなものが田村氏から伝わってくる。

 それは「私の40年間は無償残業根絶にかなり費やされましたから」という言葉からもうかがえる。

◇サービス残業(無償残業)で経営者逮捕も
 従業員を無賃で残業させる行為は、労働基準法違反の犯罪である。残業や休日勤務の割増賃金を定めた37条はもちろん、その他の条項にも反する。実際、2003年に東京の社会福祉法人の経営者が、職員40人にサービス残業(無償残業)を長年させていたとして東京都労働局青梅労働基準監督署に逮捕されている。これがサービス残業で全国初の逮捕事件であった。つまり“サービス残業”は、経営者が逮捕されるほどの犯罪なのである。

 ところが、“サービス残業”などと生ぬるい表現が、メディアにも労働側にも広まっている。はっきり言えば、サービス残業=無償残業とは奴隷労働であり、サービス残業などという言語表現は、犯罪の重さを薄める効果にしかならない。

 無償残業の経過と処分結果を食堂に貼りだしたアイシン精機は、ある意味では進歩した。しかし、社内の不祥事を全社員に公表する姿勢を示したのには別の理由があるのではないか、と田村氏は見ている。

 「これまでに2002年、09年と無償残業が発覚して刈谷労働基準監督署から調査が入り勧告を受けています.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



 2006 年に無償残業が明るみに出た。社員からの通報を基にATU(全トヨタ労働組合)がアイシン精機の山内康仁社長宛てに出した申し入れ書。
 アイシン精機の掲示板に貼りだされた告知文を一字一句メモしたうえ、社員の田村政志氏がワープロに打ったもの。
 02年につづき05年も無償残業がなされた(発覚と発表は06年)。また06年9月には労基署が調査に入ったが、この件については問題となることはなかったと、のちにATU(全トヨタ労働組合)の団交の席上で会社側は説明した。
 2009年には大々的な無償残業が発覚した。この文書は、ATU(全トヨタ労働組合)が会社に出したもの。無償残業代を支払うことや、職場のタイムカードと敷地外に出るゲートでのカードリーダ装置を連動させ、15分以上の差があれば警告や注意のルールを設けることなどが要求されている。
 刈谷労基署が同社に勧告し、無償残業の社内調査を実施、その結果、無償残業時間は10万時間以上、未払い賃金は3億円以上と判明、翌2010年3月19日に清算して支払われた。
 09年の無償残業に関する調査を受けた確認書。各社員が申告したものが間違いないか確認し、取りまとめの人材開発部に提出されたもの。
関連記事
記者コメント
本文:全約7700字のうち約6400字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「マスコミが絶対書けない、本当のトヨタ」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。

アクセス数 18436 続報望むポイント
228
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
中の人  23:41 04/14 2017
アイシンから出向してくる人は、サービス残業することが当たり前のように働いていますよ。17年4月の今でも。。。
ブラック  17:42 03/03 2017
アイシンの車体技術部長は、中国テクニカルセンター駐在当時、権限を利用して会社の交際費を着服して飲み屋の女の子に車を買い与えた人物。一般社員にはけっこうあれこれ厳しいのに、不正行為が発覚してもろくな処分もしないで部長職に置く自浄能力のなさ。これってブラック企業には当たらない?
じもてぃー  23:06 04/19 2016
アイシンは熊本が大変な中、設備を東海地区に移管して逃げ出すことを決めました このようなことが大企業として許されるのでしょうか 本来ならば雇用を守る義務があるのではないでしょうか
一般社員  01:38 07/17 2015
残業代の未払いは社内でもほとんど聞かなくなりましたが「長時間労働ありき」の姿勢はカイゼンされていませんね。
nnnqxgfqi  19:18 11/04 2014
「ヴィトン」はオシャレな女性の優先選択ものです。流行感に持った時計を選び、軽快なムードをプラスします。
ウィラー  05:20 06/22 2012
ブブカという雑誌に、ブラック企業トヨタ特集が掲載されていますが、中身はアイシン高丘、アイシン機工の問題等、かなり踏み込んだ内容の記事でした。従業員の安全すら軽視する企業ならば、無償残業なんて何とも思わないのでしょう。大手の雑誌に掲載されない理由も、読んでいて理解できました。
qp  18:41 06/19 2012
海外のアイシン関連はもっとひどいです。 無休残業代ゼロ!ありえん。