My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

食品の安全、79%が不安

情報提供
 7日更新の読売新聞(Yahoo掲載)によれば、食品の安全について「不安を感じている」人が79%にのぼり、中でも生産者側のモラルに不信を持つ人の多いことが同社の全国世論調査でわかったという。

具体的に問題だと思うことでは、「食品の安全性を第一に考えない生産者やメーカーが多い」が最多で55%。次いで「健康への影響が心配な添加物や薬品が使われている」40%、「輸入食品に安全性の低いものが多い」39%など。

値段が多少高くても安全な食品を選びたいという人も87%にのぼり、安全確保のためには多少のコストがかかっても仕方がないとの意識がうかがえたという。

 調査は読売新聞社による面接方式で、サンプル数は明らかにしていない。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

企業が全部悪?2008/02/01 02:49
Max2008/02/01 02:49
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

 私は、企業(生産者やメーカー)を監視する姿勢を見せるジャーナリズムが日本には存在しないから、彼らのモラルが下がるのだと思う。マスコミの問題である。