My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

1人で始めた“寺澤出版”に聞く「印税20%計画」のビジネスモデル

情報提供
ReportsIMG_J20091213135317.jpg
インシデンツ 代表・ジャーナリストの寺澤有氏
 出版不況の最中に著者印税20%を目指し設立された出版社「インシデンツ」(寺澤有代表)。3月発売の第一弾『報道されない警察とマスコミの腐敗』に続き、10月に発売した第二弾『福田君を殺して何になる』は、弁護団による警告に怯えたアマゾンや紀伊国屋、三省堂、丸善といった大手が軒並み取り扱いを拒否したにもかかわらず「BK1」で10、11月ともベストセラー総合一位になるなどで3万4千部となり、さらに伸びている。
Digest
  • 第一弾の成果
  • 第二弾は著者と出版社の取り分が「一冊あたり約500円」
  • 大手で置いたのはジュンク堂くらい
  • 作り話で差し止めの仮処分申請
  • 明らかな弁護過誤だ
  • 「死神としか言いようがない」安田弁護士
  • アマゾンは詐欺会社だな、と

 「大手出版は企画力もないくせに社員の給料だけは高く、著者の印税を8%に抑える例も普通に出ている。売れる本を出して交渉力を高め著者に還元したい」と述べる代表の寺澤氏に、今回は印税20%を実現できたのか聞いた。(動画<会員限定>30分付き)

第一弾の成果

--まず参入第一弾のポチ本(『報道されない警察とマスコミの腐敗-映画「ポチの告白」が暴いたもの』)なんですが、あれは、単体だと採算とれないんですか?

「初版3千部刷って、おかげさまで売り切ってる状況なんですが、あの本はこの業界に参入する名刺がわりみたいなものなんで。あの本は、めちゃくちゃコストがかかってる。本代って、ほとんど紙代なんで。千部印刷すると、印刷・製本代で490円かかるものを定価1260円で売ってるんで、増刷するにしても2千部以上増刷しないと採算とれないんです。まあ、あの本は、1人でやってる出版社でも、この本を1260円で売れるんだぞ、ということを同業者に分からせる、ビックリさせる目的でやったものなんで」

ReportsIMG_I20091213140130.jpg
報道されない警察とマスコミの腐敗 映画『ポチの告白』が暴いたもの 寺澤有著
--販路は?

「映画館だけで約1千部近く売ったんじゃないかな。新潟で映画が公開されると書店に営業かけて。だいたい電話とファクスで。」

--印刷・製本以外にかかるコストは?

「取次ぎから消費者に届くまでが、だいたい5割くらい。定価1200円のうち、600円が取り次ぎや書店の取り分になる。取次ぎって組合みたいな世界なんです。書店は、ニッパン、トーハン、中小取次ぎと契約してる。書店の取り分は、書店と取り次ぎの力関係とかで決まるんでしょう」

--じゃあ、1冊売って600円の粗利ってこと?

「いや、印刷・製本代は別に490円かかってる(千部単位の場合)」

--じゃ、ほとんど利益でないじゃん。

「そう。大手出版社とかは、めちゃくちゃ条件がよくて、岩波の人とかに言わせると、2割らしいんですよ」

--えっ?取次ぎの取り分が(新規参入だと)5割なのに、岩波だと2割?そんな違うの?

ReportsIMG_H20091213140130.jpg
「大手書店は『ことなかれ』な人たちばかり」と述べる寺澤氏

「古くからやってる人たちがいい条件なので、そのシワ寄せが我々に来てる。まあ、不公平だよね。」

--今回、3千部刷った場合のトータルの印刷・製本は?

「1冊300円くらいなんで」

--(1200-600-300=300円しか残らないので)そんなに著者と出版社には行かないですね。

「まあ、著者は自分なんで。今回(第一弾)は、こんな大手が出すくらいのクオリティーの本を出せた、ということで」

第二弾は著者と出版社の取り分が「一冊あたり約500円」

--第二弾(定価1500円の本)は、けっこう売れたじゃないですか(※出版差し止め申請がかかったが広島地裁は却下)。

「うん、福田君はけっこう売れた。今、3万4千部超えました

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り3,017字/全文4,303字

福田君を殺して何になる―光市母子殺害事件の陥穽(かんせい)―増田美智子著

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

取次ぎの取り分2009/12/26 20:07会員
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約4,700字のうち約3,100字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい