My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

インチキ・シェイプアップ効果のリーボック『イージートーン』、島谷ひとみも騙されたウソ広告で販売続く

情報提供
ReportsIMG_J20131023054820.jpg
店頭で堂々と虚偽広告が使われているリーボックの「イージートーン」
 「歩くだけで美脚・シェイプアップ効果を」と宣伝するリーボックの『イージートーン』。アメリカでは虚偽広告だと裁判になり、メーカーも虚偽であることを認め、二度と効果を宣伝しない、と合意している。そんなインチキ宣伝が、日本では今にいたるまで堂々と使われ、販売され続けている。しかも、筆者が大手小売店ABCマートの店舗に問題を指摘すると、POPの半分だけを撤去するという中途半端な対応だけ。発売元のリーボックジャパンに問合せると「日本で独自に実験を行い効果は確認しているが、情報は提供できない」。外国人には効果がないが、日本人には効果がある靴など存在するのか?日本では事業者が虚偽の宣伝で不当な利益を得られる仕組みが放置されている。根拠を示さず効果があると言い張るメーカーや販売店に、これ以上、善意の消費者が騙されてはいけない。消費者庁に景品表示法違反の疑いで情報提供した。
Digest
  • ABCマートでアメリカ禁止の虚偽宣伝
  • 注意したら半分撤去したが…
  • リーボックジャパン「2011年に宣伝は自粛したが…」
  • 「エクササイズ効果は確認しているが、データは出さない」
  • 事業者の嘘つき放題が許される日本

ABCマートでアメリカ禁止の虚偽宣伝

履いているだけで美脚効果、シェイプアップ効果がある、と宣伝するリーボック社の「イージートーン」。

靴底の形を変えたり膨らませたりして不安定にし、その結果、バランスをとるために余計に筋肉を使うために、履いて歩くだけで脚やお尻の筋肉が引き締まる、美脚になる効果がある、と宣伝されている。

ABCマートの店内CMでは、歌手の島谷ひとみ氏も「ウォーキングの時に履いてるんだよ」「歩くだけでストレッチしてる感覚があって、一石二鳥」などと言わされており、騙されている。(右記は同社サイト画像)

なぜ騙されているのかというと、これは「トーニング(筋肉を引き締める)シューズ」と言われるもので、実はその効果が虚偽であるということについて、2011年の6~7月に記事を書いている。

同じ「トーニングシューズ」であるスケッチャーズの「シェイプアップス」という商品に関する記事だ。

記事では、アメリカで、日本の公正取引委員会にあたる連邦取引委員会(FTC)が、宣伝の内容が虚偽広告にあたると判断して訴訟を起こしたこと。裁判では事業者も虚偽であることを認め、31億円の罰金を払うことで和解したことを報告した。

さらにアメリカだけでなく、日本の宣伝広告についても虚偽があり、その根拠とされていた順天堂大学による実験はデタラメで、統計解析がされておらず、効果があるという証拠にはならない、ということも指摘した。

その後、「シェイプアップス」はほぼ店頭から姿を消した。その時点で、リーボックの「イージートーン」もアメリカで同様の訴訟によって虚偽を認め2500万ドルの罰金で和解していた。

日本での「イージートーン」の宣伝についても記事にしようかと思ったが、すでに宣伝は控えめになっていたし、いずれ自然消滅するだろう、と判断し放っておいた。

しかし今年の10月初め、池袋のABCマートを通りかかると、相変わらずリーボックの「イージートーン」が販売されていることに気づいた。同種のライバル商品が消えたことにより、トーニングシューズ売り場は独占されている様子だった。

店頭ではアメリカで禁止された美脚効果やシェイプアップ効果の宣伝も、堂々と行われている。その一つが表紙の写真で、アメリカの訴訟で虚偽だと認めた「ヒップに28%、太ももの後ろとふくらはぎに11%、筋肉を使う量がアップ」というデラウェア大学の実験結果までも、堂々と展示されているのだ。

ReportsIMG_I20131023054820.jpg
アメリカエクササイズ協会の研究者たちが実施した実験で、普通のスポーツシューズと効果の違いはないことが判明している。

「イージートーン」を履いても筋肉の活動量が普通のスポーツシューズと変わらないことは、アメリカエクササイズ協会の実験で証明されている。(左図参照)

筋肉の活動量だけでなく、それ以外の心拍数や、酸素消費量、消費カロリーなどのエクササイズ効果にも

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り5,185字/全文6,577字

アメリカの裁判での和解調書の添付文書。リーボック社が取引業者に対して虚偽広告の宣伝材料を撤去するよう求める内容

10月21日に変更されたABC店舗店頭のPOP

店舗では歌手の島谷ひとみさんによる宣伝情報が四六時中流されている

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

金太2014/05/20 01:01
川股 和博2014/04/03 09:00
あつこ2014/02/02 13:54
植田武智2013/10/23 15:40会員
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約6800字のうち約5400字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「CMリテラシー」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。