ジェイティービー
Caa 不良企業 (仕事2.5、生活2.3、対価2.2) |
- Digest
-
- タイムカードを通してからの残業
- 高い組合費
- ノーローン+自腹でノルマを凌ぐ
- 旅館は割安で利用可能
- それほど安くない社宅
- 個人の成果は報酬に反映されず
- 分社の業績が反映されるボーナス体系
- それでも他社よりマシなJTB
- 楽天とHISに抜かれる?
- 男は法人営業か教旅営業
- 機能しない社内転職制度
- 5年で3割が辞めてしまう
- 研修は別の意味で評判
- ノー残業デーは「仕事を自宅に持ち帰る日」
- 休日は私服でタイムカードを通さず出社
- 死ぬほど忙しい時期も
- 支店営業担当者の1日
- 育児休暇は、ほとんどとれない
- 法人営業を中心に軍隊的カルチャー
- 旅行=楽しい≠仕事も楽しい
タイムカードを通してからの残業
夏季ボーナスの確定を伝える「UNEWS」 |
構造不況業種である旅行代理店業界は、全体の報酬水準が低い。30歳では、業界トップであるJTBの業績の良い支店でも、サラリーが約35万円、ボーナスが年5ヶ月で550万円程度にとどまる。「仕事の割に安い」と感じる社員が多いのは、働く時間が長い割に残業代が出ないのも一因である。
「よし、通しにいくぞ!!」。ある支店では、20時になると、グループリーダーがグループ内の社員に指示をして、全員でタイムカードを通しに行く。そして、また職場に戻り、22時過ぎまで残業。定時は18時だから、1日2時間分しか残業代は出ない。
これは、月40時間を越える残業をするには、申請書を出さなければならないからだ。特に成績の悪い支店では上司が嫌がるために、つけられない。「ヨイショがうまい人が出世するカルチャー」なので、上司の意向には逆らえないという。22時以降は残業代が割増になるため、ますますつけにくい。
高い組合費
これら収入面の問題に加え、支出面で見逃せないのが、全業種のなかでもトップクラスの、30歳で約6千円もする組合費である。組合員に対しては「1ヶ月ストをしても給料を払えるように蓄えておくため」などと説明されているが、実際にはストをやったことはない。「労組経験者が出世しやすい」というのは同社では常識になっており、何かと優遇されている。
支出面で人によっては大きな負担となっているのが、「ナイスショップ」のノルマだ。これはデパート&ショップの共通ギフト券であるが、担当顧客の規模によって半年で30万~200万円程度分が課される。「必達ノルマ」とされ、達成できないと自分で買わざるをえなくなるのがポイントである。
顧客としても、金券ショップに行けば3%引きで売っているものを定価で買わされるのはバカバカしいため、なかなか買ってくれない。それでも達成状況が芳しくないと、毎朝、朝礼で吊るし上げられるので結局、社員が自腹で買うはめになる。同様に「JTBカード」(クレジットカード)を半期で10~20件とるノルマや、「ナイスグルメ」(飲食券)「ナイスジョイ」(遊園地)、さらにJTB協賛の「万博入場券」「ピカソ展」のノルマなど、随時ノルマが課される。
ノーローン+自腹でノルマを凌ぐ
現金が不足がちの社員の間では、最近、ノルマ達成のために、一週間無利息の「ノーローン」が流行っているという。まずは借金して、自分でナイスショップを買ってノルマを達成する。そしてナイスショップを金券ショップに持って行き、換金。換金率は93%くらいなので、足りない分を自腹で足して、ノーローン側に1週間以内に返すのである。
「ヤフーのオークションなどで200万円分まとめてナイスショップを
この先は会員限定です。
会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。
- ・本文文字数:残り7,379字/全文8,792字
分社後のボーナス決定の仕組み(労使検討委員会報告より)
JTBの年収推移
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
facebookコメント
読者コメント
元社員としてはよく書かれてると思います。昇給基準曖昧 資格試験無し上司の言うなりゴマすり上手が仕事のやり手より出世してますね。これ以上書けません。
記者からの追加情報
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com