My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

証券(出世の法則)

情報提供
 野村證券の「高輪研修センター」で行われてきた伝統の新入社員研修が、今春、ついに2週間に短縮された。昨年は1ヶ月、以前は3ヶ月だから、縮小の一途だ。この研修を取り仕切るのは、体育会出身者が多い本社の「人材開発部」で、社内的には出世コース。
Digest
  • 名より実、「外資化」の流れ止まらず
  • 圧倒的な高待遇

名より実、「外資化」の流れ止まらず

彼らより、挨拶の仕方や手紙の書き方、財務分析、そして創業者の話から始まる「野村イズム」等を学ぶが、内容は「要するにマインドコントロール」(若手社員)で、5分遅刻しただけで1日中、反省文を書かせ続ける、といった徹底した厳しさがウリだった。

「期間が縮小されてきたのは、研修中に辞める新人まで出たから。今年は内容も穏当なものになったそうです」(同)。

中央の「おエラい」人事部が、一括して、中央集権的に、精神論から始まる社員教育を施す手法は、若い人ほど受け入れられなくなっている。

野村は人材輩出(流出)企業として知られ、行き先はほとんど外資。「辞める理由は、若手は

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り1,055字/全文1,380字

ゴールドマンサックス証券のキャリア

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

『PRESIDENT』2006/7/10発売号 の原文です。雑誌版では、紙幅の制約から2~3割カットされており、広告主への配慮もなされています。
本文:全約1,500字のうち約1,200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい(無料)
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com