My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

大前研一氏が解説 日経記事は「情報操作」「風説の流布に近い」

情報提供
 ビジネス・ブレークスルー大学院大学の大前研一学長は、11日一部無料公開された「大前研一ライブ」のなかで、「消費税率引き上げ容認派が48%に上昇した」との日経新聞記事(6月16~18日の調査)について、「政府に対するヨイショ」であるとしたうえで「所得税を変えないで、さらに消費税を上げようという政府の方針を容認しますか?と聞けばノーという。こんなのおべんちゃらのアンケート調査に過ぎない」と解説した。

 また、別の「需給改善、下値不安和らぐ 個人投資回復の兆し」という記事(6月23日)について、「個人投資回復の兆しなどどこにもない」「いままで証券会社がやってきたことは、いつもこの局面に、個人に押し付ける」。「こういうふうな日本政財界新聞は、意図的だ」「私はもう、絶句しますよね」と話した。

 こういった記事は、政府や「おつきあいしている金融機関」などを念頭におくもので、これは「情報操作」「風説の流布に近い」と解説。「個人にババを掴ませようというのが露骨に出ている。新聞社がこれをやってはいけない」と、政府や金融機関のほうを向いて、個人投資家を犠牲にしようとする新聞社の姿勢を批判した。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

RRR2008/02/01 02:50
玄人2008/02/01 02:50
嘆声支部2008/02/01 02:50
介子推2008/02/01 02:50
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

 大前ライブ、結構見ています。生活者主権の国を目指し平成維新の会まで立ち上げた大前研一氏の視点は、当サイトと理念が通ずるものがあり、非常に参考になります。
 視聴は→こちら