MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
NTTデータ 「予想以上にやる気がなかった」社員たち
「上司には恵まれましたが、同期の人たちについては、分かってはいたものの、想定以上でした」

 学生の安定志向が高まるなか、「IT業界の就職人気ランキング」で1位(みん就しらべ、2012年度卒)となるなど、政府系機関の情報システムを独占的に手がけるNTTデータの人気が高い。そこで、2011年入社の新入社員の眼から、同社で働くということについて、率直に語ってもらった。割高な随意契約によってノーチェックで税金が支出されることから経営には余裕があり、東電と同様に「ぬるま湯」体質といわれてきた同社。会社の狙いとは裏腹にドメスティックな人材、終身雇用は望むが仕事にはやる気を見せない「ゆとり直撃世代」、技術力のなさ、下請けへの天下り…社内から見える実態は、噂を裏付けるものだった。

関連するQ&Aはこちら
【Digest】
◇「豊洲以外での勤務は嫌」と部長に言う同期
◇英語ができるだけで神聖視
◇少しやる気を見せるだけで気に入って貰える
◇いきなり関連会社出向100人、大学差別アリ
◇下請けで仕事をしない「お年寄り」たち
◇「この会社には技術力がない」(課長)
◇80単位履修が昇格条件
◇9割以上は都内勤務
◇リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇を導入
◇年収400万円弱から
◇G5で500万、G4で600万台…

IT業界の就職人気ランキング →過去のNTTデータ記事1 →同2


◇「豊洲以外での勤務は嫌」と部長に言う同期
 同期は500人以上いて、うち研究室の推薦が30人くらい。早慶出身が多いですが、地方国立大や農大、首都大学東京、創価大など、かなりバラエティー豊かです。公共系の情報システムを中心に手がけている会社なので、営業含みで顧客先の大学から採用するなど、しがらみもあると思います。

※2011年4月入社は計526人、出身大学では多い順に、①早稲田65人、②慶応41人、③上智23人、④東京理科大19人、⑤中央18人、⑥東工大17人、北大17人、東大17人、⑨立命館15人、⑩明治14人(『サンデー毎日』2011年7月31日号より)

楽天は自社資本による調査ということで、順当に3位(1位だと信憑性を疑われる)。2位富士通、1位NTTデータ。

 

 

 人数が多いので、学校みたいに30人ずつ16個のクラスに分けられていて、集合研修などはその単位で行われます。まだ1年たっていないので、会社を辞めた人は、同じクラスで1人いるかいないか、という程度ですね。

 同期は、もう少しやる気がある人がいるかと思ったのですが、予想以上にみんな、やる気がない。もともとNTT系は保守的で安定志向の人が集まる会社なので、ある程度わかっていたことではあるのですが、想定以上でした。

 クラスの集まりで話していると、自分がやりたい仕事について語る人は2~3割。それ以外は、仕事については「やだな、だるいな」というタイプが多いです。感覚的に、7割以上は終身雇用主義者です。

 今、うちの会社は海外展開を進めようとしているので、その流れで、海外に派遣される事態になることを恐れている人も多いです。海外どころか、「豊洲(本社)以外での勤務は嫌です」とか部長面談で言っちゃう人もいますから。ああ、「ゆとり直撃世代」だな、と。

「NTT労組新聞」のなかにNTTデータの面がある。春闘へ向けた準備の様子などを伝える。
◇英語ができるだけで神聖視
 会社としては一応、世界で5位以内に入りたい、とか夢を語っていて、実際に2011年には、イタリアのITベンダー「Value Team S.p.A.」(従業員数は約2,900人)を買収しています。(※本社=ミラノ、他にローマ、ロンドン、ミュンヘン、イスタンブール、南米のサンパウロ、リオデジャネイロ、ブエノスアイレスに拠点を持つ。)NTTデータ側にグローバルで働ける人材が少ないので、シナジーを生み出すまでには、難航が予想されます。

 その流れで、インドでの現地研修を増やすなど、少しずつ人材教育も進めてはいます。このインド研修は、TOEIC650点以上で参加OKなので.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



NTTの「組織内議員」のコーナー。 吉川さおり、たじま要、石橋みちひろ、の3氏。「国民の目線に立ち」なわけはなくて、「NTTの目線」に立って国会でNTT利益を追求するのがお役目。これが醜い日本の姿である。
「研修後の時間に、労組の担当者が部屋に踏み込んできて、組合加入申請書と組合の共済加入申込書に、半強制的にサインさせられました。このとき、会社に入って一番の不安を感じました。」

関連記事
記者コメント
本文:全約5800字のうち約4500字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 56849 続報望むポイント
50
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
元社員  18:02 07/20 2014
【この会社の若手の傾向】 目的→安定した生活がしたいからNTTデータに入りたい 手段→NTTデータに入る 結果→NTTと言うブランドとプライドを手に入れて、マッタリした生活を謳歌 中には大学時代にNTTデータの採用試験に落ちたから、専門学校に入って基本情報取ってNTTデータ子会社に入る馬鹿まで居る有様 それが現実です
元デー子(パートナー系)SE  19:39 06/15 2013
会員
ここに書かれてる通りで何も反論できない。 私は2011年入社だったけど、この年は9割りぐらいの同期がやる気が無かった。中にはデータグループに入るためだけに大学卒業後専門学校行って入ったと強者も居た。内部では名前を下にした隠語でBP含めてバカにされてた。要はここの仕事ってのはIPやメールで私用なお喋りしながら、BPに仕事を投げてるんです。あとはマネジメントと書類作成。書類作成は本体プロパーから回ってきたのを更に綺麗にしてBPに回すだけだから作成とはいえないですが。BPもBPで更に下に仕事を投げてるのが実態だから、そっちも仕事らしい仕事はしてないかも? 私は運良く転職成功したが、リクルートエージェントのCAから「データの人は業界内で仕事が出来ないと言われてますんで、転職成功したのは奇跡と思ってください」とのこと。
学生  14:09 05/19 2012
会員
My News Japanに登録して1日目だけど、早くも「マイナス面が知れて参考になるな」と思うと同時に、「いいところも書かなきゃ見てていやな気持になる一方だ。。」と思うようになった。メディアは社会の弱者を守るべく、批判的なことを書くべきだと思うけど、同時に心温まるニュースを発信するものでもあると思う。一方的に悪い部分を書くのでなく、対立的に、持ち上げて落とす、のような書き方にしてほしい
元社員  17:51 02/24 2012
派遣社員の人に、「この会社って、誰も仕事をしてなくて大学みたい。」と言われたことが印象的でした。基本的に、昔の公務員の働き方の感じです。プライドは高いけど、楽で、午前中は私用メールして、お昼を食べて、午後は議事録一本書いて、それをグループ会社に送るのに2時間残業して帰るのが一般的です。
社員  10:26 02/11 2012
的を得ていて言い返せない。。
ピーマン  01:17 01/29 2012
のんびり、安定志向、危機感欠如。NTTグループはどこも同じ様な雰囲気だよ。東西、ドコモ、データ、コミュニケーションズなどなど。 競争力が弱いから、規制緩和が進めば、一気に衰弱してきくよ。