MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「ジーユーもブラック」続出する精神障害、入社1年半で3割超が離職――社員が語るパワハラ・サビ残・長時間労働の現場
2012年3月入社、半年後の9月に店長に就任。現在、2度目の休職中。

 ファーストリテイリンググループの低価格ブランドとして業績好調なGU(ジーユー)。だが、社員のサービス残業を企業利益に変換しつつ、ついて来れない社員を使い捨てる過重労働の仕組みは、ユニクロと同じだった。大量出店に合わせ2011年から新卒採用を開始、2012年は99人、2013年も140人ほどを採用したものの、早くも離職者が大量に出ているという。「パワハラ、セクハラ、サービス残業、そして適応障害で出社できなくなり…こんな思いをするくらいなら入らなければよかった」という入社2年目社員が、「就活生には本当のことを知らせておきたい」と現場の実態を語った。

【Digest】
◇パワハラ、サビ残の事実を知ったうえで入社してほしい
◇研修もユニクロとほぼ同じ
◇当初は120人いた内定者だったが…
◇「ユニクロ大学」からの研修計画
◇中国人10人、半年で店長は1人だけ
◇正社員が店長1人の店でパワハラ受ける日々
◇「一瞬評価」される
◇自殺未遂…人事部長に相談も、おとがめなし
◇店長がコントロールできるのは「臨時従業員給与」だけ
◇自動発注で、店長にも仕入権限がない
◇身につくスキルは「忍耐力」くらい
◇規定は230時間以内、実際は270時間がデフォ
◇それをこの人数ではできない、ということ
◇「サビ残してない人」は聞いたことがない
◇午前11時開店なのに6:30出勤
◇ユニクロより1段低い給与体系
◇仕事中はGUしか着てはいけない、3割引で購入

◇パワハラ、サビ残の事実を知ったうえで入社してほしい
 私は都内の私立大卒業と同月の2012年3月に入社し、ジーユーでは新卒採用の2期目にあたります。内定後から始まる研修の成績などが評価され、入社半年で店長に就任しましたが(同期で20人だけ)、その店でI氏という上司(SV=スーパーバイザー、エリア内6~8店を監督するポスト)からパワハラやセクハラを受けました。

 具体的には、両腕をぶん殴られてアザができ2カ月も消えなかったり、業務命令だと言って、メイド服のコスプレを着せられ写真を社内にバラ撒かれたり、「おっぱいパブ」に連行されそうになったり。最後は精神を病んで、自殺未遂のようなこともしていました。社員相談窓口に電話したり、人事部長と話しても、会社は何も対応しませんでした。

 さらに、サービス残業を含む、慢性的な長時間労働を強いられて疲弊し、月300時間労働を超える時期も実際にあって、入社2年目には、突然涙が出て過呼吸になり、出勤できなくなりました。医師からは「適応障害」と診断され、今も「長期欠勤」扱いで休職中です。

 こうした精神的な病を患って休職→退職のパターンはGUでは一般的で、珍しくありません。この秋までに確認できただけで、同期99人のうち29人が辞め、私ももはや復帰できる体調ではありませんから、計30人。

 実際には未確認者や、年度末で辞める人もいるでしょうから、入社2年で4割近くが辞めることになるでしょう。

 学生には、会社説明会でもパンフでも、こうした事実は何も知らされませんから、実際に私が体験した事実をお知らせし、納得のうえで入社してほしいと思うのです。既に、140人ほどを採用した1個下の代も、1年目にしてチラホラ被害に遭って辞める人が出ています。

 GUが本当に好きで、自分の健康を犠牲にしてでも世界一のブランドにしたい――そう本気で思える人には、もしかしたらよい会社かもしれませんが、それ以外の人には、この会社はとてもお勧めできません。以下、新入社員がどんな環境に置かれるのか、内定前から、具体的にお話しします。


◇研修もユニクロとほぼ同じ
 もともと私は大企業志向がなくて、これから伸びるベンチャー的な会社で働きたいと思っていたところ、内定した4年生の先輩の勧めもあり、GUに興味を持ちました。

 選考は、書類審査の次が、GUについての記事を読んでグループディスカッションするのが一次。二次、三次でブロックリーダークラス、人事部長との面接をやって、内定でした。

 内定後は、経営理念を一言一句、句読点まで完全暗記する研修など、泊りがけの合宿形式のものが、入社する2012年3月1日までに、山口県(発祥の地)などで4回ありました。一緒に研修をするわけではありませんが、このあたりはユニクロとほぼ同じだと思います。

 これらはFR(ファーストリテイリング)独自のものなので、他社で役立つ知識やスキルではありません。印象的だったのは、体育着持参と言われ、みんなで縄跳びをする研修。チームワークを学ぶ、といったテーマでした。前年は、掃除の研修もあったそうです。

 「内定者バイト」も、ユニクロ同様、ほとんどの人がやります。やらないと半年で店長になれないよ、というプレッシャーが入社前からあるため、やるのが当然、という雰囲気なんです。

◇当初は120人いた内定者だったが…
 内定者だけが参加できるSNSがあって、当初は120人くらいが参加していました。それが、研修中に10人ほど辞め、あとは内定辞退で他社に鞍替えしたりで、入社式の時点では、99人になっていました。私が最初に配属された店でも、3人が配属予定でしたが、辞退者が1人いたため、2人になったんです。

 入社した99人は、私を含め女性のほうが、6:4で多いくらい。ほぼ全員が大卒(一部短大卒もいた)で、日本語がそこそこ話せる外国人留学生(ほとんど中国系、年上が多い)も10人ほどいました。同期は、素直で真面目な人が多い印象でした。一方、GUの社風は、「上の命令が絶対」の(似非)体育会系です。

 内定の際に、「入社までに車の免許を自費でとること」「全国どこにでも転勤すること」の2点について、明確に書面で了承をとられます。だから、どこに配属になっても、あとから文句は言えません。

 私は、兵庫県内の、新入社員を受け入れる中型店に配属となりました。これは1カ月前の2月1日の配属式で言い渡されるのですが、書類を渡されて、もうそこには、自分が住む「レオパレス」の住所まで書いてあるんです.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



ジーユーのキャリアパスと報酬水準
レイアウト作業。上が会社から提供される標準レイアウト。下が、店に合わせて作成したレイアウト。

 

シフト作りのために必要なバイト数を算出する。人手が足りない分は自分のサービス残業で補う。
長期欠勤通知書。勤続年数によって給与が支払われる月数、解雇になる時期が決まる
上:新入社員の給与、下:J3店長の給与

関連記事
記者コメント
本文:全約12900字のうち約10700字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「CMリテラシー」トップページへ
企画「ユニクロ 過重労働社会の闇」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 25773 続報望むポイント
9
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
   01:19 12/18 2013
2012年2月から働き出しているけど・・・同じような時期に働き出してこんな大変な目にあっている人がいるとは・・公務員・大企業志向ではない学生(日本ではこういう考えの人は貴重だと思う)がこうやって使い潰す企業は反社会的存在であると思う。この入社2年目社員さんも本当に大変でしたね。自分も似た経験があるだけに他人事とは思えません。一日も早く元気になられる事を祈っています。頑張りましょう。