My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

三井物産 「懲戒処分と相関がある」360度評価の運用実態

業界最悪「56%」がバレた女性賃金差別商社、転勤NG制度を打ち出す

情報提供
新人事制度の導入について2023年12月22日
新人事制度の導入について(2023年12月22日)

三井物産には総合職が4,461人おり、うち75%を占める3,333人が管理職である(2023年3月期)。この3,333人は、年に1回、いわゆる360度評価を受けることになっている。つまり、30代前半から上の総合職は、全員が対象となる。一緒に働く同僚や部下(スタッフ層)全員からレーティングされ、フリーコメントも記入される。これが、受けっぱなしでは終わらない点がよくできている。

Digest
  • 「病む人もいる」威力抜群な360度評価
  • “ゆるブラック”職場に様変わり
  • 儲からなくなってもコンプラ基準を維持できるか
  • 女性賃金56%、「運用上の配慮」でごまかしてきた転勤
  • 女性専門の「業務職」を廃止、転勤NG選択制度導入へ

「病む人もいる」威力抜群な360度評価

「えー、私はあなたがたの複数から『高圧的だ』と評価されていますが、どうしたら改善されるか、具体的に話し合いたいと思うので、教えて下さい」――。課長は、課内のメンバーを集めて会議を開き、直接、フィードバックを求め、その結果を上司(課長・室長ならば部長)に報告しなければいけない。

いわゆるクラッシャー上司のような人物である場合は集中砲火を浴びるが、なかでもインパクトが大きいのは、本人にとって想定外で、全く気付いていない場合だという。つまり、主観と客観のギャップが大きいケースだ。

「自分も経験がありますが、すごく落ち込むことがありますし、病む人もいます。リーダーシップがないとか、一見いい人に見えるけど何をやりたいのか全然わからないとか、けっこうはっきり言われますから…」(社員)

この360度評価は、15年くらい前から始まり、当初は、気付きを得るといった研修の一環だった。それが、データが蓄積されてくるなかで、分かってきたことがあったという。

「データを分析した結果、懲戒処分と正の相関関係があることがはっきり出ているので、評価が悪い人はマークしています――と人事部門から言われていて、みんなマークされると昇格や出世に影響してきますから、真剣に改善に取り組まざるを得なくなりました」(同)

面白いのは、海外との違いである。海外拠点でも同様に実施すると、同じ人物でも、明確に評価結果が異なる、というのだ。

「外国人社員は、匿名だからと説明しても、基本的に『最高だ、グレートだ』と無難に褒める内容を書いてきます。

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り5,331字/全文6,112字

「女性社員の人数は多いが、給料が安い業務職ばかり」が三井物産の特徴

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、こちらよりご連絡下さい(永久会員ID進呈)
新着記事のEメールお知らせはこちらよりご登録ください。