手抜き、施工不良続々発覚 賃貸アパート最大手「大東建託」がひた隠す驚愕の欠陥建築ぶり
屋根の手抜きなど多数の欠陥が発覚した大東建託の賃貸アパート。完全な修理はほぼ不可能とみられ、いまだにシートがかぶせられている(茨城県つくば市)。 |
- Digest
-
- 自殺者を生んだ社員虐待体質
- 実質敗訴していた藤枝支店自殺事件
- 床はガタガタ、水抜き穴も詰まったまま
- 排水溝なし、階段ガタガタ--アパートもボロボロ
- 屋根はボロボロで雨漏り住宅
- 「ほかの物件も似たりよったり」元社員
自殺者を生んだ社員虐待体質
大東建託製アパートの欠陥を示す決定的証拠が明るみになったのは、子会社「大東建物管理」の元従業員・山口勝彦氏(49)が起こしている裁判でのことだった。山口氏は賃貸アパートの入退去管理や修理の手配を行う仕事をやっていたところ、雨漏りをはじめとする建物のクレームがあまりに多く、その対応に忙殺されてうつ病を発症した。上司のパワハラもあって会社を辞めざるを得なくなってしまった。
詳しい経緯は、「大東建託の元社員が告発 『雨漏り水漏れ苦情』続出で過労死寸前に」で報告したとおりである。
退職後、山口氏は大東建物管理を相手どって2011年6月、損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こし、現在、係争中だ。欠陥建築ぶりの証拠は、この裁判の中で大東建託自身が出してきたものだ。
欠陥建築の証拠とは土浦簡易裁判所で行われた民事調停の申立書をさす。つくば市内のAさんというオーナーが大東建託と契約して賃貸アパートや倉庫計9棟を建てたのは1994年~98年ごろにかけてのことだった。ところが10年ほどのち、施工不良や手抜きが多数発覚、深刻なトラブルに発展する。2004年、大東建託はとうとう裁判所に調停を申し立てて修理費用の負担などを話し合うことになった。
このときの調停申立書を、大東が裁判に提出してきたのだった(証拠提出されたのは2011年11月)。
大東建託の物件に欠陥が多いというのは山口氏ら従業員や入居経験者らがかねて指摘してきたことである。だがその裏付けとなる決定的証拠が表に出たのは、筆者が知る限り今回が初めてだ。しかも大東建託が欠陥を認めた上で申し立てた調停の申立書なのだから、証拠価値は高いといえる。
以下、この調停申立の内容を紹介するが、その前に、この会社の体質を知るうえでも重要となる、大東建託藤枝支店の元建築営業社員・谷坂聡太郎さんが自殺した事件――「営業マンを死に追い詰めた大東建託 15時間労働の果てに『360万円払え』の非情」――について、あらたにわかった事実を報告する。
契約高を競って過酷な労働に追い立てられた結果、藤枝支店では自殺者も出した大東建託。遺族が起こした民事訴訟では事実上の敗訴をしたが、いっさい公表されていない。写真はつくば支店。 |
実質敗訴していた藤枝支店自殺事件
連日15時間に及ぶような過酷な労働の挙句に、契約をめぐって発生したトラブルの尻拭いとして360万円の支払いを上司から迫られ、それを苦にする内容の遺書を残して谷坂さんは2007年10月、自殺した。遺族は大東建託を相手どって損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こし、全面対決の形で審理が進んでいた。
裁判の中で明らかになったのは支店ぐるみの不正だった
この先は会員限定です。
会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。
- ・本文文字数:残り6,674字/全文8,012字
欠陥・手抜き工事をめぐる修理内容をオーナーと話し合うため、大東建託は土浦簡裁に調停を申し立てた。大東側の申し立ては1000万円程度の修理だったが、次々にあらたな欠陥が発覚して、最終的に3倍ほどに膨らんだという。
調停の結果にしたがって屋根を修理した状況を示す写真。屋根材が足りなかったり、最初から割れていて、雨が漏っていたという。
調停の結果にしたがって壁の割れやコンクリート床のひび割れを修理した状況を示す写真。鉄筋が入っていない部分もあった。
表になった手抜きや施工不良は氷山の一角だと元従業員は断言する。築10年の大東建託アパートの天井についた雨漏りのシミ(つくば市内)。
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
facebookコメント
読者コメント
サブリースっているのは,賃貸契約で,一括借り上げの趣旨は所有者のアパートを借り上げるっていう,大東建託が借主なんだな,,それで自由に解約できるのか,,リスク”ゼロ”のいい商売だな。
欠陥建築9棟全て、一括借り上げ(サブリース)契約解除されていた。調停合意工事も一部未実施、1棟は実施されていなかった。現在係争中。
問題の欠陥アパート3棟は、すでに解体されて更地になっていた。
これだけではない。2013年施工された賃貸マンション(甲府支店Mオーナー)。2016年12月に外壁タイルが浮いてきた。壁内部からスポンジやゴミが出てきた。原因はこれでタイル張り直しが行われた。
Twitterで検索すると、入居者がいろんな欠陥部分乗せてるから、これは極々一部みたいだ。
台風19号首都圏直撃で、手抜き・施工不良続々発覚してたら「雨漏り・水漏れ・床上浸水・倒壊・・・」大丈夫なのか? 画像見ると危険性大!!
レオパレス施工不良問題で同業他社を調査中の国土交通省に、東京地裁に大東建託が提出したこの決定的証拠有ることを、公益情報として知らせるべき。 これは日本国民、消費者に有益な大スクープ。
大東建託の、ある社員は、あまりに、常識を逸している。気持ち悪い。
>>かつての入居者 大東建託はまともな内部調査をして改善する組織ではない。それはこれまでの三宅勝久記者の記事を読めば明らかだ。
大東建託さんは、内部調査が必要ですね。犯人社員に、法的措置を。
大東建託さんの社員が、犯人でしょう。社員のやらかしで、大東建託さんも被害者です。大東建託さんが、犯人である社員に対して、損害賠償請求。
メモリーキーを、受け取った際、1本だけ使い、残りは厳重に保管。犯罪被害者なので、相当の警戒をしていた。知り合いが全くいない地域の、大東建託の賃貸アパートに入居し、戸締り、鍵管理、気を付けていた。出来る限り見張っていたら、大東建託の社員がちょくちょくアパートに来ていた。見ている時、いつも素通り、在宅中は、素通りだった。不法侵入、窃盗は、大東建託の社員で、間違いない。
業務用の機械や、道具を使って、鍵を開け閉めしている。不法侵入及び窃盗は、大東建託の社員で、間違いない。
合鍵作れないメモリーキーで、鍵を開けて進入し、鍵を掛けて行く侵入者は、大東建託の社員で、間違いない!。
(以前の入居者さんへ)玄関ドア鍵の件。玄関ドア鍵交換するのは退去時の原状回復工事業者。合鍵作れるのは「原状回復業者と社員」。入居者が長期不在の際に空き巣窃盗被害多数あり。 その経緯で、合鍵作れないメモリーキー導入となりました。
鍵を掛けて、確認。帰宅し、ドアを引っ張り確認。鍵を開けて、部屋中確認。新品石鹸、新品洗濯洗剤、新品ごみ袋,ネピア箱ティッシュ、新品お風呂用洗剤など、毎日侵入し、一個ずつ盗んでいた。鍵を開けて侵入し、鍵を掛けて行く。大東建託の社員だ。侵入罪、窃盗罪。
大東建託の物件に住んでいたら、留守中、侵入者あり、毎日、鍵確認、帰宅し、まずドアを引き、鍵が掛かっていると、確認。鍵を開けて侵入、新品石鹸など盗み、鍵を掛けて行く大東建託の社員。侵入罪、窃盗罪。
大東建託の社員は、不法侵入、窃盗。大東建託の物件には、入居すべきでは無い。大東建託の社員は、給料が足りないのか?。
大東建託の物件に入居中、留守中、侵入者あり。内側からしか開けられない小窓が、開いていた。お風呂、トイレ、エアコン、テレビを勝手に使われた。毎日のように侵入されていた。玄関鍵を開けて侵入し、玄関鍵を掛けて行く、大東建託の社員。不法侵入。窃盗。
大東建託の物件に、住んでいた時、留守中、侵入者あり、閉めていた窓が開いていた事もあり。新品の品を盗まれた事も何度もあり。玄関鍵を開けて侵入し、玄関鍵を掛けて行く侵入者は、大東建託の社員である。
大東建託には、手を出さない。大東建託の賃貸は借りない。大東建託には、投資しない。
大東建託は、リフォーム手抜きで、床がダメダメに!
浴室水道の壁の中、水道部品をお湯用では無く、水用に、わざとだろう。大東建託はカス物件。
床も施工不良。換気扇も施工不良。浴室水道も施工不良。溶質水道壁の中にて、水漏れ。お湯用を付けず水用を付けていた。
レオパレスに続いて大和ハウス施工不良公表。ここにも両社をはるかに上回る「決定的証拠の調停申立書」掲載公開されている。在京テレビ局・新聞社が見つけるのも時間の問題だけど、忖度して報道しない可能性あり。
レオパレス施工不良問題をはるかに上回る「施工不良調停申立書」が公開されてることに驚愕!
書籍「大東建託の内幕」第3章には、ごく一部しか掲載されてないが、レオパレス以上の施工不良の詳細掲載されていてびっくりした。国土交通省が同業他社も調査する報道されてるから、決定的証拠として提供すべき。
東建コーポも?
レオパレス→施工不良を入居者に知らせた上で、一斉退去要請し修繕。
大東建託→施工不良を入居者に知らせず、「退去の都度修繕」
一番守られるべき入居者に隠ぺいは悪質、恐ろしい事。
レオパレスが施工不良発覚で大問題になるから、こんなに施工不良が発覚したら、それはひた隠す大スクープ。
現在住んでいるが本当に手抜き工事が酷い、洗面化粧台が壁からベキバキという音とともに倒れてきた。壁の中に芯材を入れてなかった。薄い壁板にネジで止めていただけ、子供がその場に居たら大怪我していたかも
業界では昔からその詐欺商法はあまねく知られている。まだ商売を張っていられるのは地方の土地持ち農家がころりとだまされるからだが、総理Aにころりんとだまされるのと同根だ。
昔から囁かれている周知の事実
いい加減な会社と言うこと
だから、知らないとは、恐ろしい事
私も大東建託のアパートを持っており、20年が経つところですが、昨年より漏水が繰り返し起こっており、工事の手抜きではないかと疑問を抱いています。契約当初の収支予想計画書もいいかげんですし、裁判になってもおかしくはないですね。
福岡県西区片江小学校前の八尋アパートの外壁さいでぃぐ業者安東商事デタラメ施工、指示したのは、福岡支店の青木課長ぐる、施主様が、可愛そう…最悪なやりかた!?
東京高裁での控訴審は、和解協議中の模様。
5月30日13:15~判決らしい。
被告としてるのは、大東建物管理と、つくば営業所長(現 柏営業所長 K谷)のようだ。
事実関係を調査していた茨城労働局・労基署より
9月21日 不支給処分取消通知
9月25日 労災認定決定!!となりました☆
大規模な手抜き工事クレーム対応業務&つくば営業所長(現 柏営業所長)のパワハラで労災認定決定☆ 公表へ・・・
それが住んじゃってるんだなあ、3年前から(家主は別)。私は、住むことがないまま単身赴任し、数か月前に戻ってきたんだ。詳細はバレると困るので書かないけど、信じられないような施工がしてあって、支障が出てた。こっちも分野は違うけど技術屋だもの。わかりますよ。これからどんどんでるだろうね。家主さんは騙されているだろうなあ。
テレビの宣伝とは全く違う裏の姿。何がいい部屋ネットだよ!こんなとこに金払って住むバカがどこにいる!
欠陥建築の調停申立書を大東が裁判で出してきたなら、調停合意書や、他の欠陥証拠も大東が法廷に出している筈では?
調停まで行かないレベルでも、証拠で出された欠陥建築物証をさらに知りたいと思う。(家主より)
欠陥住宅作っておいて、
「いい部屋ネット」だってよ(笑)
住みたいと思う?
記者からの追加情報
「◇床はガタガタ、水抜き穴も詰まったまま」の項、「調停目録の物件(2)の倉庫も‥・解決の見通しがつかなくなった」までの一連の文章は、正しくは「◇排水溝なし、階段ガタガタ――アパートもボロボロ」の見出しの直前に続きます。お詫びして訂正いたします。(筆者)(2012/9/13本文修正済み)
本文:全約8100字のうち約6800字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい
新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)
企画「CMリテラシー」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。