My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

トヨタ正社員が実名で語る組織的労災隠し(2) 上司5人が取り囲み「これを見ろ!」と示した“謎の小冊子”

情報提供
ReportsIMG_J20141130161106.jpg
社内教育で配布された資料の一部。安全な作業を呼び掛けているが、作業中にケガをしたときの労災はどうなるのか。
 「これは普通、見せるものではないんだ。トヨタ独自のルールなんだよ。こういうルールをやっているのは(グループ内でも)トヨタだけなんだ」――トヨタ自動車の現役正社員である染谷大介氏(35歳)は、仕事中にケガを負い、労災保険で治療しようとしたところ、小部屋で上司5人に囲まれ、黄色い謎の小冊子の1ページを示された。そこには、国の法律などおかまいなし、とばかりの、労災隠しに都合がよい、不可解な社内ルールが記されているのだった。さらに上司は、染谷氏本人に断りなく病院に電話し、健康保険に切り替えるよう伝え、所属する班の全員に対して、社員教育で使う「個人記録票」に、「仕事でケガしたらまずは健康保険」と、一字一句、同じ文言を書かせた。トヨタの巧妙な労災隠しは、どのように行われているのか。染谷氏に詳しく話して貰った。
Digest
  • だからぁ~! トヨタのルールとはそうなんだ! 
  • 本人に断りなく上司が病院に電話し労災から健保への変更要請
  • 狭い部屋で5人の上司に「労災保険を止めろ」と
  • 「仕事中のケガは健康保険で受診」と書かされる「個人記録票」

だからぁ~! トヨタのルールとはそうなんだ! 

8月1日、染谷大介氏は、部品メーカーからトヨタ自動車堤工場に送られてくる箱を所定の位置に運び、空になった箱をメーカーに返す仕事をしていた。

1台の台車は200キロの重さだが、最高7台までつなげてある。後ろ向きに台車を引っ張ったところ、右ヒザに痛みが走り、右膝外側副々靭帯損傷を負ってしまった。

病院で治療した際に健康保険で受診したが、よくよく考えてみれば、会社での仕事中にケガしたのだから労災保険を使うのが当たり前と思い、労災保険に変えた。

ところが会社は、健康保険にしろと執拗に迫り、有給で休んでいた8月22日に、メールや電話で労災保険で受診するのをやめるよう、要求してきた。何が何でも労災保険での受診にしたくないという、異様なほどの空気を染谷氏は察した。(詳しくは第1回の記事を参照)

会社の対応は尋常ではなかった。何が起こっていたのか。染谷氏が振り返る。

「8月25日、仕事が始まると、CL(チーフリーダー)から、安全衛生処置室に行こう、と言われて行きました。私、チーフリーダー、安全衛生担当のAさんの、3人による話し合いが始まりました。

A  今回は労災になりません。
染谷 作業中に起きたものだし、病院から労災保険を認められました。そして様式5号(労基署からもらい病院宛てに出す労災申請の用紙)を持ってきてください、と言われました。
A   労災じゃないので様式5号は必要ありません。

染谷 でも、病院からそう言われたんですけど。
A  だから労災じゃないので様式5号は書きません。トヨタにはルールというのがあるんです。

染谷 どんなルールですか。
A   会社でケガや疾病が起きても外来の病院では健康保険を使う。その後は会社が調査して、労災かどうかを判断します。

染谷 労災かどうかを判断するのは労働基準監督署じゃないんですか。
A   だからぁ~! トヨタのルールとはそうなんだ! あなたも従業員であるならばルールに従うべきだ。

染谷 会社で仕事中に起きたケガは労災になるのが普通ですよね。それに労災保険を申請するのは本人の自由ではないんですか。仕事中のケガですと伝えたら、病院からも「それでは労災保険適用でよろしいですか」と言ってきましたし。

A   あなたの考え方は間違っている! 病院には、もう電話した。
染谷 何をです?
A  健康保険に切り替えるように電話したんだ!

染谷 会社が、いや、第三者が本人の許可なしに勝手なことしていいんですか?
A トヨタのルールだ! それに労災じゃないんだから労災保険は使えない。

「このようなやり取りがあったのですが、ここで話してもラチが明かないと思い、『わかりました』という言葉を残して部屋を出ました」

もう少し調べてから判断しよう、というよりも、「労災じゃない」の一点張りだったというのだ。

本人に断りなく上司が病院に電話し労災から健保への変更要請

ReportsIMG_I20141130161107.JPG
トヨタ自動車の健康保険証の裏面。

「現場に戻ってきてから、本人に断りなく会社が病院に連絡して保険を切り替えるなんてあり得るのか?そんなことを会社がしていいのか?という疑問で、いてもたってもいられなくなり、会社を早退し、確認するために病院に行きました

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り3,493字/全文4,895字

仕事中にケガをして受診したことなどが記載されている

「個人記録票」。上司が教育したことを指示通りに各従業員が書きとめる。仕事中にケガをしてもまずは健康保険で受診せよ、という内容。(下)は、染谷氏が書きとめた下に「会社のルールを理解して」と管理職が書き加えている。

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
unorthodox2014/12/04 16:01

"そこには、国の法律などおかまいなし、とばかりの、労災隠しに都合がよい、不可解な社内ルールが記されているのだった。"

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

グループ社員2014/12/28 16:12
トヨタG2014/12/20 11:02
。。2014/12/13 14:05
,2014/12/13 10:59
アベノミクス2014/12/03 10:33
悪の華2014/12/01 20:17
吉良工場2014/12/01 13:27
異業種2014/12/01 11:32
jikou2014/12/01 07:23
勤め人2014/12/01 07:17
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約5200字のうち約3700字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「マスコミが絶対書けない、本当のトヨタ」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。