MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
つくばエクスプレス(TX)、コロナ禍で乗客3割減&赤字転落も賞与5.5ヶ月維持 親方日の丸、公務員的な鉄道会社
2018年に創業以来はじめて改訂された新人事制度(末尾より全文PDFダウンロード可)

 JR東日本が賞与年4ヶ月と、コロナ前に比べ約2ヶ月分カット(2021年=夏2+冬2、2019年=夏2.91+冬3.18=年6.09ヶ月)するなど、民間鉄道会社が乗客激減による赤字転落に苦しむなか、同じく2年連続で巨額の赤字予想のTX(つくばエクスプレス)社員には2021年12月、コロナ前と同額の冬のボーナス (年5.5ヶ月分の半分)が支給された。「これだけ赤字の会社がボーナスを出すのが不思議です。うちは開業以来、徐々にボーナスを増やしていて、一度も減らしたことがないのです」(駅員)。経営母体である首都圏新都市鉄道の大株主である東京都の職員は、2021年冬のボーナスが前年比2.1%減。もはや公務員以上の安定度で、国鉄を彷彿とさせる親方日の丸っぷり、なのである。

【Digest】
◇開業15周年記念10万円、コロナ禍精励協力金1万円
◇昇格しにくくされてしまった
◇助役試験「4~5人しか受からない」
◇「労働者代表」が若くして助役に
◇最低滞在年数を設定、昇格にハードル
◇新退職金制度もポイント制に
◇運転士と駅職員、適性の違い
◇政府系らしいコネ採用&配属
◇JR東の中途採用会場で同僚4人を見かける
◇「自分で運転したいから」アナログ鉄道会社へ転職
◇沿線住人増加、業績は盤石
◇社員11人に1人が総務部門に
◇自動運転に向かうのに運転士養成所を作っちゃう!


◇開業15周年記念10万円、コロナ禍精励協力金1万円
 賞与は、コロナ禍まっただ中で業績が悪化していた2020年度も、前年度並みの5.5ヶ月だった。それどころか、この年は開業15周年記念で2020年3月31日に一律10万円追加支給、その3ヶ月後の2020年6月給与では「コロナ禍精励協力金」という名目で1万円追加支給。コロナ1年目は緊急事態宣言の影響で1日あたり平均乗車人員は27.8万人と前年度比3割減に落ち込み、79億円の経常赤字に転落した(2020年度決算)が、お構いなしだった。連続赤字見通しの2021年度も、5.5ヶ月分の賞与を維持した。

 資本も経営もお役所なので、民間のような痛みを感じない経営体制であり、景気がよくても悪くても、常に一定。同じ輸送業の航空業界でANAが賞与ゼロ、年収で約3割カットになった不安定さ(JALは2021年度の賞与が年0.45ヶ月)とは対照的に、まるで日本社会から切り離された別世界のようだ。

鉄道会社の平均年収ランキング50位までと残業代比率(全データは末尾よりエクセルダウンロード可)
 確かに、元々の水準が大手と比べそう高くはない。左記は、国交省が全国の鉄道事業者についてまとめている最新の「鉄道統計年報」(2018年度版)から作成したものであるが、社員10人以上の事業者は全国に189。

 そのうちTXは、平均年収で45位と、まあまあ上位で、中小事業者全体の平均より約100万円高いものの、絶対額では、東急や阪急といった上位企業に比べ見劣りする。

 具体的には、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



昇格試験と必要ポイントの導入について
TXのキャリアパスと報酬水準
20代後半、主任の給与明細(駅員)。この月は12日も泊まり勤務が入り、40時間ほどの残業代として10万円近くが加算されているが、このくらいは平均的だという。制度改正後、基本給が「職能給」と「職務給」に分解された。紙による支給は数年前に廃止済み。
新退職金制度における勤続年数による加算ポイント設定と退職金の積み上がり方。勤続15年以下で辞めると著しく不利になることがわかる。(新退職金制度は末尾よりPDFダウンロード可)

関連記事
記者コメント
本文:全約14500字のうち約13600字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい(会員ID進呈)

アクセス数 1732 続報望むポイント
9
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項