キーエンス 北朝鮮もビックリ!分単位で管理される営業マンたち
Ba普通の企業 【生活犠牲型】 (仕事4.5、生活1.3、対価4.4) |
- Digest
-
- 分単位の営業日報
- 虚偽記載で降格も
- 朝礼で目標宣言、昼礼で経過報告
- 非常識を一般常識化する「隔離」と「教育」
- キーエンス「百獣の王」の理由
- 接待禁止「人間関係で売るわけじゃないから」
- 50歳のヒラ社員も
- 3年目に全員1000万円超の営業
- 『月収が激減している』『引っ越さないといけなくなった』
- 「成果4:アクション6」の評価指標
- 「向いていないんじゃないか」でリストラ
- 営業マン「カロリーメイトだけで21:45まで」の1日
- 「30で家が建つ、40で墓が建つ」の時代
- ストレスに耐えられる人が残る
分単位の営業日報
「自分がいた会社ながら恥ずかしいのですが…」。辞めて間もない元社員が、同社の強さの最大の秘密ともいえる、社員の半数以上を占める営業マンがどのような日々を送っているのかを詳細に語りだした。『営業を科学している』と言われる同社だが、そのやり方は、確かに半端ないものだ。
まず、1000人近くにのぼる外勤営業担当者のうち、女性は1人だけしかいない(2009年3月時点)。中途採用も、開発者は採っても、営業職は採らない。つまり、ほぼ新卒の男性だけの組織で営業1000人弱が固められている。これは、外の世界を知ってしまっている人は“洗脳”が難しく、また、女性は少数を採るが体力的・精神的にキツすぎて辞めてしまうためだ。
もっともキツいのは、厳しい管理によるストレス。営業マンは「外報」と呼ばれる紙ベースの営業日報を、毎日書く。通常の日報と異なるのは、それを分単位で正確に書かねばならないことと、虚偽記載が降格を含む重い罪に問われることだ。
たとえば、営業車で客先に着いた時刻、客先に入った時刻、プレゼンを終えて営業車に戻った時刻、営業車で移動を始めた時刻…を分単位で正確に記入する。
「これがストレスになるんです」(元社員)。なぜかというと、たとえば、会社から支給されるETC付きの高速道路カードを利用した際、高速道路に入った時刻、出た時刻が自動的に記録され、本社に伝達され、外報と突き合わせられて、整合性が取れているかをチェックされるからだ。
そのETCチェックをはじめ、出社から退社までの営業マンの動きを抜き打ち的にチェックしているのが、社員から「監査」と呼ばれ恐れられている、本社の専門部署である。
虚偽記載で降格も
外報が正しいかのチェックを日常的に行うのは、一義的には、機責(一般企業における課長)の重要な仕事とされている。
たとえば「いつも○○君がお世話になっています」と電話をかけ、客の反応を見る。「それで、ぜんぜん訪問していないことが分かってしまった例があります。虚偽記載は絶対にダメで、降格対象。実際、クラスダウンした人が、普通にいます」(同)
営業の中身も厳しく管理される。キーエンスでは機種ごとに画一化された営業トークが定められており、本社の人間(販促部門)が営業同行にやってきて、末端の営業マンはチェックを受ける。事業部によっては「ベストデモ」が一言一句、細かく決められ、そのとおり読み上げているかまでチェックされる。
「営業マンが機械のように正確に動けば一番売れる、全体の営業力をボトムアップできる、という考え方なんです。どんな人でも、マニュアルに従って説明さえできれば一定の確率で売れ、ロスを生まない」(元社員)。実際、その手法で50%超の経常利益率を保ちながら増収増益を達成してきたのだから、企業としては大成功だ。
朝礼で目標宣言、昼礼で経過報告
電話営業についても、電話件数、一電話あたりの分数ともに、管理している。1人1番号の固定電話が与えられ、1日に自分から何件、何分の営業電話をかけたか、が自動的に記録されるのだ
この先は会員限定です。
会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。
- ・本文文字数:残り8,413字/全文9,919字
キーエンスの現場組織
キーエンスのキャリアパス
キーエンスの報酬(ランク「4B」)。「支払い金額が2000万円を超えている場合」について、わざわざ注意書きがあるのが、この会社ならでは。
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
「生産性を上げる」という社会がこういうのだったら、俺は低い生産性の社会がいい。
“その秘密は、1000人近くの営業マンを1日14時間拘束し、カロリーメイトだけの夕食で毎晩21時45分まで分単位で仕事をさせる”
1000人近くの営業マンを1日14時間拘束し、カロリーメイトだけの夕食で毎晩21時45分まで分単位で仕事をさせるといった、北朝鮮もビックリの「超管理営業」にあった
果たして・・・
"その秘密は、1000人近くの営業マンを1日14時間拘束し、カロリーメイトだけの夕食で毎晩21時45分まで分単位で仕事をさせるといった、北朝鮮もビックリの「超管理営業」にあった。"
洗脳言うなwwww1日14時間拘束は普通だけど密度は凄そうだなw
ある種のブラック、でも給料が高いだけマシか。長く勤めるとか難しいだろうけど
facebookコメント
読者コメント
キーエンス 気になります。成果主義だというのは知っていましたが、高利益→高給を支えるのが、これなのか?と。営業社員の多さと、彼らが猛烈に仕事をするとのことだが、その肝心の仕事ぶりが、製品を客先にすぐ届けるやマニュアルの営業トークをする って…
また、値引きをしないというのは営業力ではなく、値引きをせずとも売れる、あるいは買わざるをえない製品力にあるわけだから製品開発力にもっと踏み込んで欲しいなぁ
関西系企業のあるある。相手を黙らせるための決め台詞っていろいろあるから例を書いておこう。『嫌ならやめろ』『文句あるなら自分で会社を創れ』『慈善事業でやってるんじゃない』『誰がお客さんなんだ』こうやって殺伐とした空気を創るんです。
キーエンス 北朝鮮もビックリ!を拝読しましたが、こういうことを述べること自体、やる気の無さの表れだと思います。それだけの報酬を得ている以上は始発から最終まで働いて当然だと思います。泣き言を言う前にご自身の体力をお付けになったらいかがでしょうか。キーエンスは慈善事業ではありません。ご自分のためにも汗流されることを切望します。
香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業
営業がかなりクローズアップされていますが、技術はどうなんでしょうか?
どっちにしろ、やりがいはあるんだろうな~
以前の取引相手です。
プログラム開発の発注を臭わされ、数か月に渡る打合わせ後に見積もりを出すと、受注担当者から「この金額では発注できない。ここまで下げないと、他に発注する。」と、営業は恫喝されました。
既に多くの工数を注ぎこみ、今更、手を引けない状態のため、大幅値切りの金額で受注しましたが、開発中も何かにつけて機能拡張を要求する「儲けるため、手段は選ばない」会社。もう取引したくないです。
とても良い会社!
厳しい業務・業績管理を課し、達成者を高報酬で報いる。組織に適合できない=売れない者は去る。正しい姿です。
シッカリしている会社だと思いますね、給料が高く、労務管理がシッカリしている、何せ10時前には帰っているのですよね、日報もウソが通用せず、目標管理もシッカリ、感心しますね!
ここの営業マンは結構人間臭くておもしろい。商品は他と比べると若干高いが即納です。
目先の給料はともかく、会社としてのステイタスにかけるな~。不動産販売やカーディーラーのような臭いがするな。一流大学出て入る会社じゃないな~
本当の北朝鮮企業は日本電産だ。早くニュースに取り上げて・・・
社員が常時過労状態だと、流行り病であっさり壊滅しそうな気がします。いくら利益が上がっても、こういうやり方は通用しない時代になっているでは?
何か違和感を感じますね、取材班の意識と社員の方の意識の。多分異なると思いますよ、私も馬鹿みたいに働いていましたが、働く理由として、何か達成感・使命感等が有ると思いますよ、モウレツ会社には有りうる姿ですよ、逆に仕事したく無い人は退社するでしょう。
トークにしても簡単な事の様ですが、練習・工夫が必要ですよ、直ぐには出来ないですよ、自分なりの工夫が有るのでしょう
正直なところ、こんなに給与いらないから、速く帰しておくれ、と思う人は多いでしょうね。それ以上に、営業トークもロボットみたいにだけ話すなら、何も有名大学出なんていらないような気もしますけど、どうなんでしょうね。
10時前に帰れて、この年収はずいぶん恵まれていると思います。
私も仕事柄、ここの商品のプレゼンをよく聞きますが、
面白い視点の商品が多い印象があります。
それにプレゼンを聞いていても、みんな生き生き仕事をしてるように見えました。
駄目な会社の場合、客先でも平気で強烈なマイナスオーラを
放っていることが多いことを考えると、
私にはここがそんなに悪い会社とは思えません。
14時間労働の人。まだまだ居るよ、逆に言えば10時前に仕事終わるから、まだマシだよね、高い給料得るには、頑張らなきゃね?
一日14時間拘束は珍しくないでしょ。システム設計とかデザイン関係の仕事をしていれば普通かも。だけど1400万円の年収は多いね。
真打ち登場ですね。
いやならやめればいい、は誰に向けた言葉でしょうか。順調な奴は聞かないし、苦境に陥った奴は屁の足しにもならないのでもっと聞かない。既成のルールは絶対ですかね。
北の国はアナクロな管理国家であって、本当の超管理組織は構成員が自発的に組織と同化したがる。だからトヨタ、セブン、ユニクロの組織論・人事管理論が注目に値するわけで。
ワンサイドゲームをさらし物にした点で確かに北の国に失礼です。
これだけの給料貰っていれば、文句言えないでしょう。同じようなことして、給料はここの半分なんてざらにあるんだから。
本当の「北朝鮮のような企業」とは、工員が就業中トイレにいくと罰金を取る某自動車メーカーのような企業を言う。
記者からの追加情報
本文:全約10400字のうち約8900字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com