「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円
現職の東電社員として同社から給与を受け取っていたことが発覚した安斉昭・民主党杉並区議。「20年間、杉並区内の民間企業に勤める傍ら…」といった自己紹介文からは、会社を辞めて区議になったとしか理解できない(安斉昭・杉並区議のHPより)。 |
- Digest
-
- 「東電OBじゃない、組織内議員です」
- 「電力総連など普通は知らない」と門脇氏
- 安斉議員に東電は給料を払っていた
- 「安斉は荻窪支社で『お客さまサービス業務』をしております」
- 東電社員は区監査委員、杉並マネーは東電へ
- やっぱり「東電社員」を隠したい安斉議員
「東電OBじゃない、組織内議員です」
杉並区議会議員の安斉昭氏は現職の東電社員だった――この事実を筆者が知ったのは昨年暮れのことである。東電OBだとばかり思っていたし、記事にもそう書いてきたので驚いた。きっかけは駅頭で偶然交わした民主党都議会議員との立ち話だった。
昨年12月26日朝、JR阿佐ヶ谷駅の駅頭で民主党の議員が演説をしている場面に出くわした。増田裕一・杉並区議会議員だった。近くで民主党都議会議員の門脇文良氏がチラシを配っていた。人通りは多かったが受け取る人はいない。「政権交代」を掲げて民主党が人気を誇っていたころがウソのようにさびしい光景であった。筆者は民主党支持者ではないが、気の毒になって門脇氏に近づきチラシに手を出した。
A4版モノクロ両面刷りのチラシの表には「野田総理会見 福島第1原発『冷温停止状態』達成宣言」の見出しがあった。裏面には門脇都議の顔写真とともに「誠実でありたい/初心を忘れない/いつもチャレンジ!」と書かれている。
白けた気分に陥った。冷温停止に失敗し、爆発して暴走した原発が「冷温停止状態」になったからといって宣言するような話なのか。自動車が衝突・炎上し、その消火にめどがついたのを「エンジン停止状態」と宣言したりはしないだろう。つまらぬ宣言よりももっとほかに書くことがありそうなものだ。チラシを誰も受け取らないのは当然だ。そう思いながら筆者は門脇氏にたずねた。
「民主党を支持している電力総連は原発のことをどう考えているんですか」
東京電力労組をはじめとする電力12社の労組は、労使協調路線の延長として原発推進をぶちあげた。この労組の大元締めが電力総連である。東電労組は表裏一体の政治団体「東電労組政治連盟」を通じて活発な政治活動を行ってきた。国会議員や地方議員を多数擁立し、献金を行い、票を集めた。そして民主党を支えた。
民主党政権が原発撤退に消極的な理由のひとつに、こうした原発推進労組の存在がある。民主党が電力総連とどうつきあうのか、または電力総連が原発とどう向き合うのかは、国民の生命にかかわる重大問題である。だからこそ筆者は上の問いを発したのだった。
質問に対して門脇氏は言った。
「電力総連に聞いてください」
真摯な意見が聞けるかと期待した筆者は失望した。とても政治家の水準の答えではない。議論を最初から逃げている。
民主党と電力総連は切っても切り離せない関係にあることは周知の事実だ。その“同志”たる電力総連の原発に対する方針を、民主党都議の門脇氏が知らないはずがない。後に知ったことだが、自身のホームぺージでも、電力総連との蜜月ぶりを披露している。2010年6月15日、門脇氏は東京電力練馬営業センターで開かれた「東電労組第9回荻窪支部定時大会」に出席した報告のなかで、次のように抱負を述べている。
「…東京電力労組の友好議員として、都議会の場でも、電力行政について施策を進めていきます」
東電労組の「友好議員」を自認し、「都議会の場でも、電力行政について施策を進め」ると公言している。他人ごとのように「電力総連に聞いてください」と言った門脇氏は、明らかにシラを切っていた。
東電OBだと筆者が思っていた安斉昭・杉並区区議が、じつは東電の現職社員だったことを教えてくれた門脇文良・都議会議員。電力総連の原発に対する考えをただしたところ「電力総連に聞いてください」とうそぶいた。東電労組で話をする門脇議員。自身も東電労組の「友好議員」だという(門脇文良都議のHPより)。 |
「電力総連など普通は知らない」と門脇氏
「電力総連」が話題になったとたん、門脇氏の表情に明らかに不快な色が浮かんだ。そしてけげんな顔でこんなことを言った。
「電力総連などよくご存知ですね。普通の人は知らないですよ」
「誰でも知っているんじゃないですか」
筆者は言った。
「いえ、知りませんよ」
門脇氏は筆者の素性を知ろうとしたのかもしれない。
それにしても、電力総連など一般人は知らないと本当に門脇氏が考えているとすれば、国民をバカにした話だった。少々腹が立った筆者は、杉並区の安斉議員のことを持ち出すことにした。電力総連―原発推進―民主党―の構図を象徴する身近な例である。
「電力会社のOBがたくさん議員になっているでしょう、安斉区議もいるし。東電のOBですよね」
この瞬間まで、筆者は安斉議員が東電を退職していると信じて疑わなかった。
安斉議員については、「原発パクリ視察報告書」事件で取材したことがある。「東電お抱えの原発接待旅行参加の民主杉並区議団、8割パクリの『原発必要不可欠』視察報告書を作成」で報告したとおりである。
2008年、安斉氏は民主党の同僚議員とともに、東電のカネと杉並区の政務調査費を使って六ヶ所村などの原発施設を視察した。その際、「原発は必要不可欠」と結論づけた報告書を議長宛に提出したが、じつは青森県作成の冊子や電力会社のHPを丸写しした代物だった。そういう事件である。
この取材のときにも「東電OB」という前提で安斉氏に質問を行い、記事を書いた。事件の報告を収録した著書『日本を滅ぼす電力腐敗』も謹呈した。著書のなかでも安斉氏を「東電OB」と記した。これについて安斉氏から訂正を求める連絡はなかった。
どこからどうみても安斉氏は東電OBにしか見えなかった。昨年4月の区議会議員選挙でも、安斉氏の立候補届には「区議会議員」とだけ書かれている。区選管や監査委員事務局に、安斉氏が東電の現職社員かどうかを問い合わせたこともあるが、現職社員だとの認識はなかった。知り合いの区議数名(少数政党)もすべて「OB」だと思っていた。
だから「(安斉氏が)東電OBですよね」との筆者の発言を門脇氏が否定したときには、いったい何を言おうとしているのかと真意をつかみかねた。
「安斉議員はOBじゃないでしょう。組織内議員ですよ」
門脇氏はそう言ったのだ。
「組織内議員って何ですか? 東電OBでしょう」
「それは自分で調べてください」
門脇氏は含みのある言い方をした。どうして組織内議員などという内輪でしか通用しない言葉にこだわるのか。腑に落ちないまま、「まさか」と思った。
安斉昭氏は自分が現職の東電社員であることを公言してこなかった。杉並区議に立候補した際の選挙公報に「東電」の文字はない。 |
安斉議員に東電は給料を払っていた
「まさか、安斉さんはまだ東電に籍があるんですか」
「そんなこと私は知りませんよ」と門脇氏は言った。無責任な口ぶりである。筆者は少しきつく言った。
「OBではない、組織内議員だ、といったのはあなたですからはっきりしてください。公職の身でしょう」
筆者は名刺を渡して言った。門脇氏は名刺を受け取ると、しぶしぶ「東電に籍があるのかないのかは私からお知らせします」と約束した。東電から報酬が出ているのかどうかも知りたかったが、これについては「個人情報ですよ、無理です」と拒んだ。
このやり取りからほどなくして、門脇文良氏から筆者の携帯電話に留守電が入った。録音されていたのは次のメッセージである。
「安斉議員の件ですが、本人に確認したところ、(東電に)籍は…あります。以上、あなたとのお約束は果たしました」
安斉氏はまだ東電に籍があるという。にわかに信じられなかったが、民主党都議会議員の言葉だ。安斉氏本人に確認したとも言っている。情報の信憑性は高い。
東電に籍があるというのはどういうことだろうか。筆者は考えた。まず思いついたのは「休職」の可能性である。東電社員として雇用契約は続いている。しかし議員の間は休職扱いで給料は払われていないという可能性だった。
杉並の区議をやりながらサラリーマンが務まるはずがない。そう思ったからだ。
2011年4月の杉並区議会議員選挙に安斉氏が立候補した際の選管届出書類。職業欄には「杉並区議会議員」とあるだけで、「東電社員」「会社員」の文字はない。 |
杉並区の人口は50万人以上、一般会計予算は1500億円規模である。小さな町とは違って議員の仕事が片手間で済むとは到底考えられない。議会開会中や委員会開催日はもちろん、それ以外にも多種多様な議員活動があることだろう。
ましてや安斉議員は区監査委員も兼務している。監査会議もあれば独自に監査をする権限も与えられている。議員や監査委員は多忙で責任は重いとの理屈に立って、年間1000万円以上の議員報酬と、月額15万1000円(年180万円)の監査委員報酬、月額16万円(年192万円)の政務調査費という多額の資金が税金から支給されている。
だからきっと休職しているのだろう。そんな気がした。
ともあれ事実確認が先だ。さっそく安斉氏に電話をかけた。これまで「東電OB」だと書いてきた手前、事実を訂正しなければならない。安斉氏にも「OBではなく現職社員だったのですね。申し訳なかった」とわびる必要がある。そのためにもまず事実確認だ。
「はい安斉ですが…」
受話器の向こうで安斉氏の声がした。
「三宅ですが、安斉さんは東電には在籍されているんでしょうか…」
愛想のよかった声は不機嫌な声に変わった。
「あなたの取材はいっさいお断りします」
質問をさえぎるように安斉氏は一方的に言うと電話を切った。
「安斉は荻窪支社で『お客さまサービス業務』をしております」
現在も東電社員であることを安斉氏は知られたくないのだろうか。そんなふうに思えてきた。きっと休職しているのだろうとの考えが薄れた。ことによれば東電から給料が出ているのかもしれない。
本人が口を閉ざしている以上、東電に尋ねるしかない。はたして成功するのか不安だった。心配をよそに、数日後、東電広報部から次のような回答があった。
「お尋ねのあった安斉昭ですが、現在も当社社員です。給料も支給しています
この先は会員限定です。
会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。
- ・本文文字数:残り2,411字/全文6,521字
安斉昭・杉並区議が代表をする政治団体「安斉あきら後援会」の2010年分政治資金収支報告書(上)。電力総連系の政治団体「東電労組政治連盟」から1195万円もの多額の献金がされている。下は安斉氏が杉並区議や区監査委員の仕事の傍で勤務しているという東電荻窪支社。
東電が売却するという区内の運動場「東電総合グランド」(4・8ヘクタール)を、杉並区は購入する方向で交渉を進めている。だが公金の使い方を厳正に監視するはずの監査委員に、東電社員の安斉区議がなるという不透明な展開になっている。
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
(2012/01/13の記事)
😝😡
「この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。」まで読んだ
「公言したことはない」ってのは無いだろ。柏崎市とかでもこの通り。http://mytown.asahi.com/areanews/niigata/TKY201104240208.html / 調べたら2011年統一選の新聞記事で普通に肩書き「東電社員」になってた。
すげえゴミクズっぷりだな…
生臭い話だ。
区議、市議レベルだと、組織内議員=社員の議員なんて、それなりの規模の会社なら普通に出すよ。かつて、相模原の某企業の組合委員やらされたから、社員議員のビラとか撒かされました。その人も、退職したとは書いて
いいね!
立候補の時点で、東京電力(別に他の会社であっても)社員っていうことを意図的に隠していたというなら大問題じゃないかと思う。
安斉氏は区監査委員でもあり、契約先の社員として利害関係者そのものであるが、説明責任を果たすどころか、ダンマリを決め込む傲慢ぶりを見せている。
なんじゃこりゃ「「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円」
すげーな RT @mk7ba: “「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円:MyNewsJapan”
なんだか嘘のようなわかりやすさ。池上彰先生の解説がなくても理解できる社会ニュースは昨今珍しいよ。
『杉並区は東電から割高な「随意契約」で電力を購入している』 ←記事にギャグが混入していますよ。
「きゃりーぱみゅぱみゅはイルミナティのナンバー2」と同じ。
なにこの話(-_-;)....。アンシャン・レジーム、まぢカスだな。呆れてもう何も言えんわ>>
東電OBだったらよくある話だけど現役東電社員であることを隠していたっつーのが。「福島第一原発で戦っている東電社員もいるんです!」ってよく聞くけど、こういう活動している東電社員のことも忘れちゃいけない。
僕も全力で原発推進するんで、お金ちょうだい。 ⇒ 「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円:MyNewsJapan
問題はちゃんと仕事していないことじゃないの。
うひゃーとしか言いようがない(杉並区ってこんなんばかりかい)
大企業の常套手段なんだろうけど、公益企業はこういうのダメだろう。国有化されたら、どうするんだろう。
政治家って民間企業に勤めててもなれるんだ
ステマ関連がよう炎上しますな。
豊田じゃ珍しくもないけどな。
東電社員が問題で無く隠したことは問題。 @officemaple: 杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円
サラリーマンって普通は兼業禁止のはず。東電は賠償金のためにも真っ先にこの「組織内候補」をリストラすべきだな
あきれてモノが言えません!!でも言います!議員って本当においしい職業なんだ!東電からも社員給料&議員報酬&労組献金&民主党から選挙応援費etc。。もっといるかも、地域の議員を再チェックしましょう!!
「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円
「杉並区は東電から割高な「随意契約」で電力を購入しているほか、東電から土地の購入も検討中」 / 「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬 東電給料 労組献金で実質年収4千万円
東電HP等丸写し原発視察報告書の杉並区原発推進議員安斉昭氏、東電在籍、給料もらってる。議員報酬と使途自由な労組系献金1200万円とで実質年収4千万円程。2007年4月当選~東電社員公言なく、OBと思われてた。
利益相反、英語のconfrict of interestの方がしっくり来るかも。報道に関しても言えるが、公人は本来自身の立場・利害関係を明らかにして発信行動すべきで、私たちは常にそれに注視して議論する必要があります。
おいおいおい。。。「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円
法的にどうなってんの
登録して先読むのめんどくせー。でも意味わかんねー。登録せんとダメ? / てかきっと読んでも別の意味で意味わかんねって言うだろうな
これは公職選挙法に触れないのだろうか? RT @hatebu: 「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円:MyNewsJapan (62 users)
区議は兼職OKだったのか。
これはひどい
これはひどい
東電広報部「お尋ねのあった安斉昭ですが、現在も当社社員です。給料も支給しています」
結構なこって。
東電と関わりある議員は沢山いるし、農業者が農家政策、リーサラが労働政策主張したら当然。問題は主張内容と影響、都ならもっと遥かに問題なのてっぺんにいるじゃん。事故直後福島へ乗り込んで原発推進論ぶった奴。
54 現職の東電社員が杉並区議って、ありえないよ。
増田・門脇っていつもペアで行動してるなあ。南阿佐ヶ谷駅前でよく見る。
2007年4月の初当選以来、東電社員である事実を安斉氏が公言したことはなく、周囲からはOBだと思われていた/杉並区は東電から土地の購入も検討中。安斉氏は区監査委員。/まぁ、ずぶずぶだことw
この人の給与分も電気代に上乗せされているのは許されないだろう
独占企業・公的企業については、もう完全に社員は公務員並の服務規程を課すべきでしょう。インフラ企業とマスメディアは必須。
中国地方の議員には電力の社員も自動車メーカの社員もいる。何をアピールするかは自由で、聞かれれば回答するというスタンスで問題ないと思うのだけど。もっと他の企業も兼職を認めるべき。
そもそも独占企業・公的企業への規制が緩すぎじゃね?政治献金を禁止して、こういった形も当然禁止すべき。
議員としての政治活動もある訳で年収云々って表現は誤解を招く気も。ヤミ専従のようなものか、会社として積極的に政治家を輩出しているのかな
有権者に公表した上で当選しているのなら、問題ないけど、こうした企業や業界のロビー活動は、透明化したほうがいい。
ありそうな話
公言してれば問題なかったのに、きっと、しなかった理由がある訳ですね。「2007年4月の初当選以来、東電社員である事実を安斉氏が公言したことはなく」
相手の記者が叩く気マンマンで問い合わせてくりゃ、そりゃこういう対応もしたくなるだろうけど、餌をわざわざ渡すのは、ちとまだ、議員として練れてないかな^-^;
これは別に目くじら立てるこたあないんじゃないの?これを禁止したら、生業を持たずにすむ資産家ぐらいしか議員になれなくなる。
無駄に資本をジャブつかせている企業は、こういう工作員を量産し始め、実業より政治という虚業に流れ易いので、どんどん税金を取るべき。効率化とか安全性強化とか技術革新で先行投資する気があるなら別にしても…。
信念や信条じゃなくて、業績で評価しましょう
安斉昭←詐欺師。こういう「会社を辞めずに議員」って禁止されているのかと思ってた。たぶん、あらゆる自治体に入り込んでいるのだろうな。
http://www.webcitation.org/64fxrIpM4
献金を年収とみなして良いのかなと最初に思った。議員の兼業については社長や役員は駄目だけど社員はOKだと思っていたけど、実際どうなんだろう。
この記事には色々引っかかる/専念義務があるかどうかは企業の自由、議員側には当然兼業禁止はない、そして献金を収入をイコールにするのも明らかにおかしい…何が批判されるべき点なのか筆者は整理していないのでは
facebookコメント
読者コメント
このような人材を区議にしておくのは、区長さんや区議会にも責任があると言わざるを得ないですね。
杉並区民バカ にしてますね。顔も見たくない あんたの 財産すべて 寄付するぐらいの思いがあるか? ねーのかバカ
三日前の朝、荻窪駅南口で門脇氏に遭遇したので「安斎さんの件はどうなっていますか」と問いかけました。門脇氏からは「私は何も知りません」との返答でした。立ち去る私に背後から「この件は安斎本人に問い合わせて下さい」の言葉が聞こえました。杉並区民として・東電からの被害者の一人として、正々堂々と追及をします。徹底的に。
有権者の3分の1の署名で議員リコールが請求できる。杉並区の有権者は約40万人。
この話の問題点は、現状の東電の料金システムだと、住民がこういった連中の政治献金として、電気料金に上乗せされて支払っている事にある。また、このような人間をそのまま区議にとどめておく杉並区民もかなり大きな問題である。
1月24日現在、安斉議員からは有権者に対して何の説明もありません。身上をよくしらないまま監査委員に同意した杉並区議会の責任も問われそうです。
会社から給料を貰うことは、日本国憲法第15条で言うところの「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」の精神に反するのではないかと思う。関連法令があるがどうか分からないが、あれば脱法ではないか。或は、憲法違反の状態。しっかり追求され、そして、有権者はしっかり判断し行動すべきだと思う。
杉並区民や区行政、議会の問題であると同時に、東電の問題でもある。区議と政治家やりながら勤めるような中途半端な働き方をしている者に給料はらうほど余裕があるのなら、電気代上げる前にムダをきるべきじゃないのかな?
MBSニュースによると、この問題について枝野経産大臣は「住民自治の問題だ」と。さて、杉並区民はどうする?
ttp://bit.ly/xS6kMd
2012年1月19日21時40分現在、安斉昭区議のホームページとブログがつながらなくなっています。
東電はもちろん他の電力会社で同様なことはないか調べる必要がある。、続報もしくは関連記事を期待します!
また民主党か!
大企業御用組合の常識は世間の非常識ですね
1月15日東京新聞1面トップに「脱原発4500人行進」掲載!
日本はもう滅びるしか無いのか
「組織内候補」「NTT」「アピール21」で検察すると、続々と出てきます。これらの議員はOB,それとも現職?
地方議会議員や幹部職員の資産公開を義務づけるべきだと思う。
災害地の人々の苦難を考えたら、とても議員を続けることは不可と思うが‥パクリ議員は追放すべし‥。
酷い事実だ。民主党は自民党以上に節操がないとしか言いようがない。大阪府新知事の松井氏や大阪市新市長の橋下徹市長の態度を見習えと言いたい。
記者からの追加情報
本文:全約6400字のうち約2500字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい
新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)
企画「原発問題から見える日本」トップページへ
企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。