My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

三菱UFJモルガン・スタンレー証券 営業職が退職拒否で佐川の倉庫に“島流し”、段ボール仕分けで絶望の日々

情報提供
ReportsIMG_J20140422214943.jpg
三菱UFJモルガン・スタンレー証券社長の豊泉俊郎氏(在任期間は2011年4月28日以降)
 三菱UFJモルガン・スタンレー証券で大阪支店の社員だった岸辺翔平氏(現50代前半、仮名)は、11年1月、人事部に呼び出され、退職プログラムを受けるよう言われたが、「退職はしません」と答えた。すると人事部は、会社を辞めなければ単身赴任で東京の倉庫勤務になる、そうなれば給料は下がり続けるし、仕事はつまらないし、証券業務には一生戻れない、家族を幸せにするためにも会社を辞めるべき、と迫った。それでも会社に残ると言ったところ、本当に東京の倉庫会社での勤務を命じられた。その後、岸辺氏は段ボール運搬中に腰椎捻挫に見舞われる中で、執拗に人事部から再就職プログラムを受けるよう強要された。それでも岸辺氏は会社に残りながら、13年2月、慰謝料など計4591万円を会社に求め、東京地裁に提訴して現在、係争中だ。法廷に提出された証拠音源に基づく、同社の生々しいリストラの手口をお伝えする。
Digest
  • 「四の五の言っていると倉庫に異動させる」人事部長
  • 「家族を不幸にしたくなければ腹を決めて辞めるべき」
  • 重たい段ボールを運んで腰椎捻挫に…
  • 人事部に労災申請求めると「退職プランの面談受けよ」
  • 4591万円の支払い求め提訴

「四の五の言っていると倉庫に異動させる」人事部長

訴状や証拠類によると、原告の岸辺翔平氏(現50代前半、仮名)は、80年代後半に都内の私大を卒業後、山一証券に入社。その後、個人相手の営業を担当し、リテール部門の優績営業部員として社長表彰を受け、法人課へ異動後は、全国で新規開拓件数一位を獲得するなどで、再度、社長表彰を受けた。

98年の山一破たん後は、中国地方の地銀、証券取引所の社員を経て、01年から三菱UFJキャピタルに入社し、大阪事業投資部次長として西日本エリアの企業の投資、経営指導などを担当。

04年には三菱証券(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)に入社。翌05年から三菱東京UFJ銀行の法人業務部等に出向し、07年に出向から戻り、大阪支店の投資顧問部営業課の部長代理、大阪投資アドバイザリー課などを経て、10年からコンタクトセンター大阪営業課に配属された。

岸辺氏は三菱UFJモルガン・スタンレー証券の部署異動時に、送迎会で贈る色紙に、同僚たちが温かい言葉をつづったことなどから、この職場の雰囲気が大好きになったという。

このようにいつになく愛着を感じた職場にもかかわず、11年1月7日、悲劇が起きた。この日の朝、岸辺氏は人事部に呼び出され、8時40分から大阪支店2階の面談室で人事部副参事の富久尾浩之氏(実名)と40~50分面談した。

この時、富久尾氏は、「ニューキャリア特別支援プログラム」に応募しなければ、10月に職級を降格し、賃金を減額し、強制的に軽微な事務の職種に変更します、大事なお子さんを大学に行かせるお金の余裕がなくなる、子どもに会社を辞めると説得するのは、あなたの親としての責任です、あなたの上司の課長、部長がいくら良い評価をつけても、中島副社長(※当時の中島秀之副社長、実名)、業務本部、営業本部が決める主観的な相対評価で低く評価されます、という趣旨のことを言って不安をあおり、ニューキャリア特別支援プログラムに応募するよう迫ったという。

しかし、岸辺氏は、退職はしません、と回答した。

11年2月15日、富久尾氏から電話があり、「今回の人事異動で、東京で倉庫整理を行う保管統括部への異動があるが、その仕事が嫌で会社を辞める人が出てきている。欠員が出たので、岸辺さんが保管統括部へ異動する可能性が非常に高くなりました。行きたくないなら、辞めると決断して下さい」と迫った。

岸辺氏は「何度言われても、この会社が好きなので辞めません」と言った。

そして翌日2月16日、大阪支店7階面談室で、二度目の面談が行われた。出席したのは岸辺氏と、人事部の堀江副参事、尾高部長(ともに実名)だった。このときの音源が、証拠として残っている。それによると尾高部長は、こう述べていた。

「『辞めません』と言った人たちが、もう、どんどん異動になってきているのは、『総務の保管統括室(に異動させる人員)が今、50名

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り4,937字/全文6,249字

三菱UFJモルガン・スタンレー証券本社(東京都文京区目白台3-29-20)

勤務地の品川倉庫は、佐川急便グループの佐川グローバルロジスティクスという物流倉庫会社の一室を借りているデータ保管会社ワンビシアーカイブス関東第4センターにある

有楽町線護国寺駅

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

2014/04/29 13:33
通行人2014/04/26 12:40
2014/04/23 22:15
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

本文:全約6600字のうち約5200字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「CMリテラシー」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。