日産自動車 若手はじっくり育成、中堅から成果主義(対価/生活)
Ba 普通の企業 (仕事3.5、生活3.7、対価3.2) |
- Digest
-
- 日産の常識を打ち破ったCOO
- 2に昇格してから、加速度的に差が開く
- 「パフォーマンス」はコミットメントの達成度で評価
- 「コンピテンシー」評価で報酬ランクを決定
- スプラッシュマウンテンに「日産ラウンジ」
- 「平凡な中華屋で焼酎ボトルお湯割り」の地味文化
- 「あんなの(トヨタ)はホントの車ではない」
- 「スーパーフレックス」でも朝8時半には皆が来ている銀座
- 部下の残業コミットメントで“サービス早出”
- デザイン部門は別世界
- 本社の人ほど日産車に乗らない
- 「逆ダイバーシティーだ!」
- 日産社員の一日
日産の常識を打ち破ったCOO
確かに残りの取締役は全員、東大・京大出身だ。COOの個別年俸は公開されていないが、取締役全員の平均でも3億4,459万円になり、日本の自動車業界では、ダントツ高給ナンバーワンの日本人であることは間違いない。同じく過去最高益を更新し続けるトヨタやホンダの取締役でも平均5千万円台(いずれも2005年3月期)に過ぎないことを考えると、日産には(報酬面での)夢はある。
一般社員については、業界では、上位3社(トヨタ・日産・ホンダ)の報酬水準は、ほぼ同列と言われている。次が三菱と部品メーカー。「三菱からトヨタ・日産に転職した場合、残業がつかない実験部門にいた中堅で、年収が200万上がった人もいると聞きました」(元三菱社員)。
2に昇格してから、加速度的に差が開く
日産のキャリアパス
|
日産は2004年に、成果主義の人事制度を導入した。とはいえ入社後、新卒はPXという等級に位置づけられ、通常は8年ほど留まり、担当者レベルの仕事をしつつ、じっくり会社や業界のことを学ぶ。99年から新卒の大量採用を再開したため、その後新卒で入社した若年層は全員がまだPXということになる。
PXは4段階くらいに分けられており、同期入社組では、
この先は会員限定です。
会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。
- ・本文文字数:残り8,397字/全文9,154字
意思決定カルチャーなど
日産の評価結果詳細
公式SNSはこちら
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
facebookコメント
読者コメント
日産自動車は2014年3月期の中途採用数を前期比2.3倍の約220人に増やす。(報道より)
あぁ、銀座の連中は凄まじいなぁ・・・。
工場の方は経験してるので、
正社員になれた人がうらやましいと思うばかりです。
でも工場の方だと、正社員でも、
家族手当や住宅手当は出ないとボヤいていましたが・・・。
同じ会社でも地域・部署によって異なるのかも。
イエローキャブのデザインを決定する「タクシー・オブ・トゥモロー」の最終結果が3日公表され、日産『NV200』が栄冠に輝いた。2009年末、NY市が旗振り役となり、自動車メーカー各社に呼びかけ、未来のタクシーデザインを募集、2010年11月に最終選考3台が公表されていた。日産は10年間の独占契約を結び、最大3万台を納入する。
記者からの追加情報
→「仕事編」はこちら
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com