MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
シューカツ最前線:就職浪人2人に聞く[総合商社2社、NTTデータ内定]
A君

 今や世界の珍事となっている日本の「SHU-KATSU」システム。「KARO-SHI」「SO-GO-SHOKU」「SEI-SHAIN」と同様、戦後の日本が奇跡的な経済成長を遂げるなかでガラパゴス的に進化・定着するに至った、一斉選考&集団就職プロセスのことだ。今年は大震災の影響で内定を6月以降に延期している会社も多いので、この機会に、去年のシューカツ勝者談をお届けする。2人とも就職浪人までして艱難辛苦を味わっているだけに、2年間のリアルな就活最前線の話は、先輩の声として大いに参考になるだろう。

【Digest】
◇デキる人はリクナビを使わない
◇面接の様子をビデオ撮影するキーエンス
◇就職留年し、OB50~60人に会う
◇差別化のポイントを見出す
◇参考になるサイトや本
◇リクルーターに9回会うも断念
◇2年目、就活塾に通い始める
◇学歴+英語力がフィルターに
◇人事部の人と話すと全然違う

■A君 [+3(二浪一就職留年)、慶大、総合商社2社に内定]

◇デキる人はリクナビを使わない
 外資金融を目指してる人は、3年の春から準備を始めていましたが、私は3年の夏スタートでした。

 サマーインターンの選考で、7月くらいからES(エントリーシート)を出して、筆記試験を受けて、インターンに参加するための面接を受けます。多くは筆記落ちでした。モルガンスタンレー証券は面接の2回目で落ちた。インターンに参加できている人を見ると、外資だからでしょうが、帰国子女や留学経験者が多かったと思います。あとは、理系の大学院1年目の人とかですね。

 3年の秋になると、外資金融、外資コンサルの本選考が始まります。あとは日系企業の説明会が一斉にスタート。僕はリクナビはあまり使わず、直接、企業のウェブサイトを見てコンタクトしていました。デキる人でリクナビを使っている人はいなかったですね。情報のスピードが遅いんです。先輩から情報を得て、直接、企業のウェブサイトを見ないと見落としてしまいます。

 会社説明会は、最初に参加者全員に向けて社員が映像を使って話をして、その後、社員1対学生4とかで質疑応答をしたり、という感じ。あとは、ワンデーインターンシップとかもあります。自分は、説明会の類は20社くらい参加しました。これは少ないほうで、人によっては50~100社くらい参加していました。

 文系出身で、ゼロから新しい価値をプロデュースする“ゼロイチ”の仕事をしたかったので、そういう軸で選んでいました。具体的には、商社、IT(DeNA、サイバーエージェント)、リクルートなど。メーカーは理系出身者がモノづくりをするイメージなので違うな、と。そもそもメーカーは、年齢が+3のせいか、ESもほとんど通らなかったのですが。

 10~12月は説明会のピークで、商社のなかには、座談会形式でネームプレートをつけて社員が質疑応答するような説明会もありました。ネームプレートをつけたら、まず採用に関係していると思っていいです。個人別のチェックが入っていると思います。

◇面接の様子をビデオ撮影するキーエンス
A君
 年が明け2~3月になると、採用活動が本格的に始まります。ESを書いて提出し、選考がスタート。友人は、4月1日にリクルートの内定が出ていました。だいたい、4月の2~3週目には内定が出ます。

 私は結局、4月の第3週、第4週めまでに、5社から内定を貰いました。

 ヤフーキーエンス、トヨタ通商、楽天、そして、面接が計8回にも及んだみずほ銀行です。でも第一希望だった総合商社はダメで、すべて一次面接までで終わりました。これには落ち込みました。

 就職するか、留年するかで、最後まで迷ったのが、キーエンスです。計4回の面接と筆記試験2回で内定したのですが、やり方がすごく変わっていて、3次面接では、ビデオで面接風景を撮影するんです。目線や体の動きまでを見るようでした。面接の内容も、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



B君
B君

 

関連記事
記者コメント
本文:全約7200字のうち約5800字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。

アクセス数 33055 続報望むポイント
212
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
p  15:00 04/15 2011
やはり新卒採用はまだ門戸が多いな・・・。既卒になるとたいていは地獄を見る。