キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない
“発ガントクホ”のキリンメッツコーラ。カリフォルニア州で販売するなら「発ガン物質入り」という警告表示が必要。 |
- Digest
-
- コーラのカラメル色素から発がん物質
- 米カリフォルニア州で基準値以上で警告表示義務付け
- コカコーラ・ペプシコーラもカラメル色素の変更を発表
- メッツコーラにも発がんカラメル色素使用も「変更の予定なし」
- トクホ審査時に消費者庁は情報収集できなかったのか
コーラのカラメル色素から発がん物質
消費者委員会第4回新開発食品調査部会議事録の一部。部会は企業の権利保護のため非公開で開催。議事録の委員名も伏字で誰の発言かわからなくされている |
キリンメッツコーラのトクホ認定に際しては、「コーラはトクホにふさわしいか」という議論が審議委員の間で交わされた記録が残っている。
審議したのは、消費者委員会の新開発食品調査部会。消費者庁の設立とともに厚労省のトクホ許認可業務は消費者庁に移管され、現在、認可に伴う審議は、消費者庁が消費者委員会の調査部会に諮問する、という仕組みになっている。
2010年12月の部会の会議では、コーラをトクホに認めるべきかという点について「ハンバーグなど高脂肪食の時だけに使うのならいいけれども、毎日たとえばご飯を食べるときにもコーラを飲むのかという話になると非常に違和感を感じる」などといった意見が出されていた。
メッツコーラには摂取目安量として「食事と一緒に1本、1日一回を目安に」と書いてあるので、ハンバーグではないメニューの日も飲め、と薦めているように読める。さすがに夕食時に毎食コーラを飲むという食生活は、本来トクホが推奨する「バランスのとれた食生活」とは違うだろう、という真っ当な意見だ。
しかし結局、2011年6月、「現在市場に流通している食品について良し悪しの区別を判断することは困難で、つまりコーラだからという理由だけでもって許可しないということはできない」という結論になり、2011年10月に許可が下りてしまった。
そのほぼ同時期、アメリカのカリフォルニア州では、コーラの色の主原料であるカラメル色素に含まれる発がん物質「4-メチルイミダゾール」(4-MI)に対する懸念が浮上していた。2011年1月には、この「4-MI」が州の発ガン物質リストに追加された。
消費者庁の職員が、まじめにコーラの安全性について海外の情報も収集していれば、メッツコーラのトクホ許可はされなかった可能性が高い。
カラメルというと、プリンの上にかかった褐色の甘苦いソースだが、家庭でも砂糖に少量の水を入れて加熱して作ることができる。「カラメル色素」は、それを食品添加物の着色料として使用した場合の名称だ。
ただ、工業的に作られるカラメル色素には4種類あって、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳと分類されている。そのうちⅢとⅣには、製法としてアンモニアを加えられており、副産物として、4-MIが発生する。コストが安いという問題もあり、食品添加物としてのカラメル色素の多くは、ⅢかⅣである。
4-MIの毒性としては、高用量で投与した場合、けいれんなどおこすため、WHOのコーデックス委員会などで、国際的には「250ppm以下」という基準値が定められている。
しかし2007年にアメリカ連邦政府の研究計画(NTP)の発がん試験で、マウスで肺がんが増えるという結果が示された。そのデータをもとにWHOの国際がん研究機関では、発がんの可能性ありを意味する「2B」という評価を下している
この先は会員限定です。
会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。
- ・本文文字数:残り3,203字/全文4,572字
BBC記事3月10日の記事。コカコーラもペプシもアメリカ向けの対策は講じるも、ヨーロッパ向けには対策なし
メッツコーラの成分表示。人工甘味料、カルシウム強化剤などの対策はしているが、カラメル色素の対策はしていなかった。
Twitterコメント
はてなブックマークコメント
ちなみに、超しょっちゅう飲んでる。
http://www.reuters.com/article/2012/03/06/soda-fda-idUSL2E8E5DSB20120306
まさに今飲んでる、、
メッツコーラを1日16L以上飲むと大変危険です。みなさん気をつけて下さい/あわせて読みたい→http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000216.html http://www.foocom.net/column/editor/7568/
「トクホは食品にふさわしくない」でしょうが。。。
トクホも信用しちゃだめなの? キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない
キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない:MyNewsJapan
最近、よく飲んでた。もう飲まない。
体に良い物にも体に悪い物が多少は入ってるのでは?でもこれでたたき売りになれば安く買えるので良しとするw
キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない:MyNewsJapan “発ガントクホ”のキリンメッツコーラ。カリフォルニア州で販売するなら「発ガン物質入り」という警告表示が必要。 キリン
まぁ、トクホは健康・安全・安心あたりを付加価値として高値で売っているんだから、ある程度の過剰反応は当然。そういう人じゃないと買わないし。
カラメル色素の副産物に発ガン性という話。
4-メチルイミダゾールが出来るったって大した量じゃなかろうに。色々気にし過ぎて生じるストレスの方が、よっぽど体に悪そうだわ。
毒にもならないものはなんとやらとはいいまして(焦、エコナの発がん性や高濃度カテキンにも肝機能障害の危険の指摘されたなぁ。「カロリーなくても甘みだけでも太る」と言われて最近は黒烏龍茶飲んでいたり
まあ、規制値の4-5倍くらいなら大したことないかも。普通は100倍以上をずーっと飲んでようやく影響が出る可能性が出てくるくらいだし。
【速報】ほぼ毎日飲んでます。
キリンメッツコーラは発がん物質入りらしい。アメリカはキビシイとは言え、発がんの恐れがある物質が含まれているというだけでトクホはアウトだろ。
難消化性デキストリンが入ってるだけなので、代替手段はいくらでもあるよ。
キリンメッツコーラに発がん物質が入っているとしても、問題は普通に飲んで健康を害する程度の発がん性があるかということ。発がん性があるだけで排除するならポテチも肉も食べないのか?俺はペプシ派
カテキンもあったなー
あらららら・・・「トクホ」表示はまずいねー
エコナに続き「トクホはクソですよ」と、言うお話。 規制が厳しい米カリフォルニア州の1日あたり許容限度の4~5倍にもなる量が1本に含まれている
逆に発がん物質の含まれていない食品を知りたいんだが(えっ
加熱する「トクホ」商法だったが…。 ⇒ キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない:MyNewsJapan
くだらん
だが飲む
そんなぁ。やっぱりおいしい話にはなにかあるのかってことか。一番おいしい赤いコーラを飲むのがよいのかな。しかもトクホだなんて。卒業生の「赤いコーラ」さんが私のことを笑っていることだろう
発ガン物質を150円払って買う必要ない
焼き魚から発がん物質の話と同じにおいが。
やはり植田氏か。とりあえず参考までに→http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20120308#p13/ちなみにメッツコーラだけじゃなくてコカコーラにもペプシにも入ってるからね?
キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない
うーむ、微妙な記事。エコナのときみたいに潰されたりしてしまうのだろうか。
着色料の副産物の件なのね。国際基準が気になる。
半年前ににスラドで話題になったヤツか・・・コークとペプシ、発がんリスク表示を回避するために米国でレシピ変更 http://goo.gl/WEsUQ
キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない:MyNewsJapan
飲みまくってる。うわー。
癌になれば健康的に痩せられるかな
こんなんで大騒ぎするくらいならまずはアクリルアミドのポテトチップス・フライドポテトを食べるのをやめた方が手っ取り早い。(←もう10年以上食べてない)
え!嘘やん!炭酸嫌いの私もメッツコーラだけはトクホなんで愛飲しとりました!断つのは脂肪じゃなく命だったとは…誠に残念です。
しかし他の怪しい栄養食品はそれほどでもないのに、『トクホ』って異様に批判されるよな。エコナのときとか『発がん性の可能性がある物質が生成される可能性がある』くらいの話で大騒ぎで潰れたし。
キリンメッツコーラに、発癌物質が含まれていることが分かった。キリンビバレッジが認めた。コーラの着色料として使われるカラメル色素の副産物として発生する「4-MI」という物質で、規制が厳しい米カリフォルニア州
だそうです。
「警告:この製品にはカリフォルニア州が発がん性があると判断した化学物質が含まれています」
アメリカで製法変えるよって言ってたカラメル色素のアレと同じかな。
facebookコメント
読者コメント
世の中なんだって発がん性物質だよ。ばっかじゃねーの
キリンは発がん性物質の低減を実施してます。キリンのweb品質保証室をご覧ください。
発がん物質入りのメッツコーラは回収しないのか又返品できないのか。
カフェインに発がん性なんてないのに。ぷぷぷ。
カラメル色素ってさぁ、お砂糖水を加熱して加熱して加熱して…まあお砂糖の焦がし水なわけで、じゃあプリンのカラメルなんか分かり易い発ガン物質の塊になるよね。
そもそもカラメル色素なんてカレールーにもトンカツソースにも使われるでしょ。
なんでトクホのコーラだけ目の敵にしてんの。馬鹿なの?死ぬの?
カフェインのほうがよっぽど発がんリスクが高いっていう。
メッツコーラを飲みだしてから、唇にほくろが出来ました。
ほくろと言えば、発がん性物質を含んでるとか・・・
関係ないとは言えない感じだね!
何でも、飲みすぎ食べすぎヤリすぎは、駄目ってことじゃない??普通の人は、コーラーなんて一日に、何十本って飲めないでしょ??www
トクホ自体やめた方がいい。必要かね?人心を惑わすだけ。
発癌物質入りの飲み物なんぞありえん、絶対ウソだ
アメリカンがコカコーラの売り上げに影響するから必死に欠点をさがしたんだろ!
やせるコーラと 聞いていたのに 発がん性とは・・・
しかも トクホのマークがいかにも 日本国お墨付きというおすすめマークに見えてしょうがない
消費者庁 ちょっと問題ありなのでは・・・
↓匿名のコメントはその人の品格なさが如実に出てしまうよい例。
新聞タダで配れ、みたいな頭おかしい奴は相手にする価値もありません。質問する前にまず記事を読め、そのうえで追加的なファクトが何もないのなら読者にとって価値がないのだから汚すな、勝手に2ちゃんにでも嘘を書き込んでろ、ということ。ここは「追加情報」のコーナーなんだから。
「可能性あり」の中身をよく見てほしい。ヒトの影響は調べてないのでわからず、動物実験では十分な証拠ということです。一方4-MIを減らすことは技術的に可能なので、対策を取っておこうよということ。特にトクホなら
購入前に効能を調べていて、ここに行き当たりました。
多少驚きましたが、他の方が言われている様に過剰反応な気もしますし、今時「可能性がある」程度の事はありふれていますよ。
現に高濃度カテキン茶で人気のトクホ健康茶だって、欧米では健康被害の報告が結構あるみたいですしね。
絶対に知っていてほしい人が沢山います
発がん物質としては、用量の32倍の毎日16Lまで問題ないんでしょ?通常の食品で毎日16Lも摂取して健康被害の出ないものがそんなにたくさんあるかな?味噌汁16L飲んだら死ぬよね、確実に。オレンジジュースも糖分とビタミン過剰で確実に死ぬ。
報道が遅いですよ!
もう飲んでしまった後です!!!がっくり・・・。
↓の質問(?文句)の答えはすべて記事の中に書いてある。会員限定部分の選定は編集部の決定なので私は何とも言えない。でもスポンサーなしの定期購読料だけで運営しているわけだからそこは理解してもらわないと、と思うんですが。
・発がん物質はありふれている。
・同じ「発がん疑い:2B」にはコーヒー等も分類されている。
・発がん物質が含まれているというだけで騒ぐのは不見識だ。
・つまり、量の問題である。添加物程度の量で問題があるのか。
・「カリフォルニア州の許容限度」を検証なしに肯定し、他方で日本の消費者庁を「怠慢」とこき下ろすことは全く論理的でない。
・キリンは「毎日16L飲まなければ問題はない」と発表。反論はあるのか。
メッツコーラがトクホとやらにふさわしいかは別として(痩せたいがコーラは飲みたいという神経が分からんので)、「発ガンコーラ」という記事タイトルはキリンからクレームつけられるのではないか?たいがいのカラメル色素含有飲食物には入っているはずだが。この製品だけ叩きたいわけ?
有用情報は有料で当然だと思うよ?
2.他社コーラにも同様の成分が入っているという指摘がありますが、実際そうだとすると、この記事の表題だけを見で誤解した人が(ご存じの通りtwitterは不正確な情報が伝言ゲーム式に拡散しやすいです。)、「じゃあ他のコーラを飲もう」と、結局「発がん物質」を摂取してしまうおそれがあると考えられるので、他社製品に関する含有の有無も指摘をすべきと思いますが、いかがでしょうか。
1.記事全約4800字のうち約3400字は、非会員は見られませんが、見られる約1400字だけを見た非会員の人が、何らかの誤解をするおそれはないでしょうか?事が大きくなっていますので、会員限定を外して、全文公開した方が良いのではと思いますが、そうする意向はないでしょうか。
コカ・コーラ社製品2種(コカ・コーラおよびダイエットコーク)とペプシコ社製品2種(ペプシコーラおよびダイエットペプシ)から高濃度の4-MIが検出されたという
損害賠償レベル キリンからの賠償金の記事が楽しみ
コカコーラやペプシと同じ量の「4-MI」が含まれてる
ってナゼ書かないのかな?
ふざけんな、発売いらい120本は飲んでる・・・
トクホだと安心してたのに・・訴えようかな
アホか。カラメル色素の成分なんだから入っていて当然だろ。だったらコーラ飲むなよ、文句言っているバカは。
体にいいか悪いかは置いといてトクホは添加物が入ってないと認可されません。100%天然素材や自然食品にトクホはないでしょ?それを知ってからトクホは一切買わなくなりました。
まあ前も回収や認可取り消し騒動があったのを鑑みれば・・・
この記事のURLの最後の「1681」を「1680」にすると、キリンビバレッジ自販機配送の23歳社員が過労自殺した記事になります。合わせてお読み下さい。
記者からの追加情報
しかし発がん物質4-MIについてキリンが考える摂取許容量やメッツコーラの残留値も示さずに1日16Lまで飲んでも安全、と言われても困ってしまう。
カリフォルニア州の規制はかなり斬新なリスク評価に基づくものですが、結果としてカリフォルニア州のコーラの4-MIの値は桁違いに下がっています。技術的には対応可能と言うことです。海外のコーラよりトクホのコーラの方が有害物質が多いというのはいかがなものかと。
本文:全約4800字のうち約3400字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい
新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)
企画「CMリテラシー」トップページへ
企画「食の安全」トップページへ
企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。