MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
『イシャログ』をリリース:あなたに最適な医者を見つけ、最悪な医者に関わらないために
イシャログ』トップ画面(ベータ版)

 2014年は140本の記事を掲載し、前年比41本減と抑制しつつも、ページビューは27.5%増(月平均130万9千PV)となり、会員数は2千人前後をキープ、会費売上高は概算で前年比2%増と過去最高水準を維持した。モバイルからのアクセスが前年比7割も増え、デスクトップは1割減となった結果、もはや3分の2がデスクトップ以外からの利用となった。スマホの浸透で、急速にモバイル化が進んでいる。収益力が向上して生まれた余剰資金を次の事業への再投資に振り向けるべく、新サイト『イシャログ』を、年末にオープンした。10年の実績と経験を活かし、タブーのない「患者による医者口コミデータベース」として、“あなたに最適な医者を見つけ、最悪な医者に関わらないためのサイト”を目指し、第二の柱にしていく。

◇イシャログをリリース
 イシャログ(ishalog.mynewsjapan.com/ )はMyNewsJapan開業10周年事業として進めてきたもので、文字通り、患者が医者にかかったログを残し、共有していくことによって、よい医者は高く評価され、悪い医者は淘汰されていくという、まっとうな市場原理が働くためのインフラを目指している。受益者(生活者、消費者、有権者)の立場で現場から個人が情報を発信・共有するというMyNewsJapanの理念に基づいたものだ。

 相互扶助の精神にもとづき、自身がログを提供するか、提供するログがない人は料金を支払うことで、全サービスを利用できる。つまり、情報を出すか、お金を出すことで、会員となって、医者情報データベースにアクセスできる、という仕組みである。

 とはいえ当初は情報の蓄積もないため、みなさんの積極的な投稿をお願いしたい。活発な投稿を促すインセンティブについても、これから考えていく。現在のものはベータ版ともいうべきもので、これから各種改良を重ねていく。

◇2014年アクセスランキング10
  (対象:2013/12~2014/12にアップされた記事)

 2014年の140本のなかでアクセス数を集めたのは、以下の記事だった。まずは一覧いただきたい。

2014年のアクセスランキング
1 僕が楽天を辞める前に、これから入社を検討している人たちに伝えておきたいこと
50,143
2 敷島製パンはトランス脂肪酸漬け コンビニ独自ブランドパンではファミマとサンクスに要注意
44,510
3 花王、資生堂、マンダム… 洗顔料・歯磨き粉・ボディソープ等に眼球損傷&環境汚染のプラスチック微粒子「マイクロビーズ」使用、米欧では規制進む
33,905
4 サイバーエージェント、新卒“キラキラ女子”の「子守り」に疲弊する中途採用エンジニア&デザイナーたち
30,757
5 米国で禁止のトランス脂肪酸 国内ワーストマーガリンは日本生協連、ファストフードのワーストはマクドナルド
29,398
6 楽天 社員が語る物流事業失敗の惨状「ブラック企業としか言いようがありません」
24,798
7 ヤマダ電機23歳フロア長が新店オープン2日前に過労自殺 契約社員からいきなり管理職に登用後1か月で
23,685
8 部下への暴力は「何十回」「愛があればいい」 ステーキのくいしんぼパワハラ上司が証言、店長の過労死裁判で
22,724
9 安全な国産みかんはこう選べ!――EUが禁止した危険農薬検出で台湾が日本産みかんを廃棄、大一つで子どもに健康リスク
19,992
10 『トマ美ちゃん』だけじゃない!効かない上に危険な最悪サプリ 1位富士フィルム『メタバリア』、2位DHC『フォースコリー』
19,047

◇まとめサイトの影響が顕著に
 実は、年間ランキング30位までで、この1年間にアップした記事は、上記の10本だけにとどまった。ベスト10には、3本しか入っていなかった。残りは、過去10年間の、昔の記事の「蒸し返し」である。

 これは、データベースとしてうちの記事の価値が高いから古い記事でも読まれているという面も確かにあろうが、むしろ、単にまとめサイトが増え、モバイルから暇つぶしに待ち時間などに手軽にアクセスされるようになっただけ、という理由のほうが大きいとみられる。

 まとめサイト経由でのアクセスは、ふわっとした瞬間的なものにすぎず、読んでいる人は単に「情弱だったから掲載当時は知ることができなかった層」なので、ぜんぜんしっかり読まれるはずもなく、会員にもならないため、アクセス数という指標が、会員モデルであるウチのサイトにとって、どんどん無意味になってきている。

 そこで重要となるのが、「会員に読まれている記事」だ。会員の支持を得ている記事を増やさない限り、顧客満足度は高まらない。

◇会員に読まれている記事ランキング10
 以下が、そのランキングである。期の途中からの集計となっているため、右側の数値は指標程度にみてほしい。

会員に読まれている記事ランキング
1 デロイトトーマツコンサルティング 年俸釣り上げ、3年で社員倍増!海外&東電炎上PJT好調につき「まだ採用増やす」
722
2 サイバーエージェント、新卒“キラキラ女子”の「子守り」に疲弊する中途採用エンジニア&デザイナーたち
688
3 僕が楽天を辞める前に、これから入社を検討している人たちに伝えておきたいこと
589
4 楽天 社員が語る物流事業失敗の惨状「ブラック企業としか言いようがありません」
488
5 キーエンスは「基本ブラック、給料はホワイト」 パワハラ被害退職者が告発する“アメとムチ”
431
6 東京電力現役社員が語る 「今は全然ホワイトじゃない」実情
393
7 「楽天に入社してもイノベーティブな仕事はできません」元ベテラン中途社員が忠告
391
8 日本IBM(営業)、マーティン体制下で強まる「アングロサクソンの手下」感
348
9 NTT西日本 加齢臭がする支店で全員有休全消化――思っていたより「まったり」な職場
348
10 積水ハウス 内定辞退続出、自社製品に住めない憂鬱
323

 結局、僕が書いた記事が会員から読まれており、お金を払って読むべき記事、お金をとれる記事というのは、この類のものなのだということが、よくわかった。今後も、このデータをもとに、会員の支持に応えられるような記事を増やしていこうと思う。

◇2014年ツイッターランキング10
 SNSの浸透によって、ツイッターで共有されることの重要性も高まっている。リーチだけでなく、サイトのPRや知名度向上という点でも無視できない。以下が、ツイッターでの年間ツイートランキングである。(※記事が掲載された時期は限定していない)

2014年のツイート数ランキング tweet
1 部下への暴力は「何十回」「愛があればいい」 ステーキのくいしんぼパワハラ上司が証言、店長の過労死裁判で
12,802
2 本人が死亡してもなお多額の延滞金をつけて老いた両親から取り立てる日本学生支援機構の"ヤミ金的商法”
5,095
3 「原発は安全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り 司法にも広がる原発マネー汚染
3,850
4 佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取
3,803
5 オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」
3,172
6 入社4カ月で過労死した「日本海庄や」社員の給与明細とタイムカード公開
2,602
7 安全な国産みかんはこう選べ!――EUが禁止した危険農薬検出で台湾が日本産みかんを廃棄、大一つで子どもに健康リスク
2,301
8 「えん罪訴える奴は全員逮捕」の暗黒時代に――警察の実況見分写真をネットで公開したら“証拠の目的外使用罪”で逮捕された!
1,785
9 花王、資生堂、マンダム… 洗顔料・歯磨き粉・ボディソープ等に眼球損傷&環境汚染のプラスチック微粒子「マイクロビーズ」使用、米欧では規制進む
1,728
10 ヤマダ電機23歳フロア長が新店オープン2日前に過労自殺 契約社員からいきなり管理職に登用後1か月で
1585

 もっとも重要な指標は、会員に読まれているランキングであることは疑いがない。というわけで、2014年のMVA(Most Valuable Article)賞は、デロイトの記事に決定。MVC(Most Valuable Corporation)賞は、3本がトップ10にランクインした楽天にお贈りする。

関連記事
記者コメント
アクセス数 14075 続報望むポイント
12
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
M935  08:47 05/04 2017
会員
歯科選びの条件パート3今日もGW関わらず、急患無視で、準備に追いつかず、ある歯科医院の歯科医は首都圏から、新幹線通勤、ご苦労様、その内過労で、ダウン、自己管理の悪い歯科医は歯科医失格。
M935  16:54 04/21 2017
会員
歯医者選びの条件パート2 ある歯科医院は部下である歯科衛生士と歯科助手に怒鳴りながら診察をしています、その為1年以内に辞めていく人間が多い歯科も敬遠した方が良い、これから開業する歯科の皆さまに、人身把握能力も必要。
M935  18:55 04/14 2017
会員
静岡市内のある歯科医院は診察時間内に関わらず、終了時間前に閉めてしまう歯科医院があります。 静岡市民もそうですが、温暖な地域にて、新しい手法を嫌う人間が多い、例えば常連患者を中心に、急患患者対応の時間を設定するとか、頭を使う工夫が無い。 また、特に土地持ちの歯医者はせこい人間が殆ど。 殆どの市民が他の地域の様子を知らないので、良いように利用されている。
M935  11:18 12/18 2016
会員
歯科医飽和状態、これから、歯科医を開業する皆様に警告、主要都市圏が飽和状況ダメなら、地方へ開業、そんあ甘い考えで、開業しないで下さい。 もし、開業するなら、地域密着、郷には郷に従え、おのの、事情があるにしろ、上から目線で患者を馬鹿にしない、その地域の癖を把握する、老舗地元歯科医院の越境 行為はしない。 地域住民と共に近隣に住む。 新幹線通勤ふざけるな、特に女性歯科医は体調しっかり整え、診察に臨む。
M935  09:11 11/07 2016
会員
歯科医で、本当に先生と、敬う人材は、ごく一部しかいません、進学校出身の偏差値天才馬鹿ばかり、歯科医のプロヘェッショナルになったら、応用力と人間関係力を常に研鑚して下さい、歯科医は動力分散方式で如何にスタッフを上手く使うか、如何に患者を逃がさないか、一人約、一万円と思え。
M935  09:19 08/10 2016
会員
静岡市内から関東方面の歯科医スタッフは患者を好きか嫌いかで、人種差別すれ傾向がある。予約のみで診察するか急患と予約の二刀流でいくかIT広告にて提示する。
M935  09:08 08/10 2016
会員
これからの歯医者の条件、患者ではなくお客様として診察する、いくら歯科医がよくても受け付けが悪ければ繁盛しない、曹洞宗系の歯科医は態度がでかいので敬遠する。